2006年07月23日

ロールキャベツより簡単!キャベツの重ね蒸し

主人が自転車レースに出るのは私としても大賛成なのですが、昨日のようなオフロードの場合、家に帰った後の洗濯が大変なのですよ。

シューズやウエア、自転車も全部ドロドロ。1日経つと臭くなるし・・・。
ウエアは手で何度も下洗いしてから洗濯。それはまあいいとして、問題は自転車。
うちはマンション住まいなので、狭いベランダで洗車しなきゃならないのですが、あまり大量に水を流すと隣の家の迷惑になるのでペットボトルの水をチロチロと流しながら洗車。
でもそれだと細かいところの汚れはなかなか取れにくいんですよねぇ。

今日も主人が一生懸命洗車していました。お疲れさま。
よくTV通販で紹介されている高圧洗浄機が欲しいところです。

butaniku34.jpg
さて、今日の夕食ですがキャベツが余っていたので、キャベツをたっぷり使う料理にする事に。
定番のロールキャベツにでもと思いましたが、めんどくさいという気持ちが働いてしまい、もっと簡単な重ね蒸しにする事に。
キャベツとひき肉を交互に重ねていき、酒と水を加えて加熱するだけだから、ロールキャベツよりも簡単!!
お皿にドン!と盛り付けて、テーブルで切り分けて食べました。
もちろんあらかじめ切り分けたものを出してもいいですね。

butaniku35.jpg
↑切ったらこんな感じ。
煮汁にとろみをつけて上からかけましたが、今日のような塩・胡椒のシンプルな味付けの他に、ケチャップを加えたり、牛乳を加えたりと好みでアレンジもできますよ。


その他のメニューは、大豆とひじきとトマトのサラダ、舞茸の天ぷら。
サラダの作り方は、戻したひじきをにんにくと一緒にオリーブオイルで炒め、塩・胡椒。
サイコロ状に切ったトマト・戻した大豆・炒めたひじき・オリーブオイルを良く混ぜる。クレイジーソルトで味を調えて出来上がり!
ひじきにしっかり味を付けておくのがポイント。とっても美味しいですよ〜。

キャベツの重ね蒸し
【材料2人分】
・キャベツ・・・・・・・・・・・4〜5枚
・豚ひき肉・・・・・・・・・・・300g
・玉葱・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・人参・・・・・・・・・・・・・・・3cm
・塩・胡椒・・・・・・・・・・・・適量
・白ワインまたは酒・・・カップ1/2
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
・顆粒コンソメの素・・・小さじ1/4
・水溶き片栗粉・・・・・・・適量

【作り方】
@キャベツは1枚を4等分に切る。玉葱・人参はみじん切りにし、ひき肉・塩・胡椒と混ぜ合わせる。(こねすぎないようにする。まんべんなく混ざれば良い)
A直径18cm位の鍋にキャベツを隙間なく敷く。ひき肉の1/3量をその上に均一に敷く。さらにその上にキャベツを
隙間なく敷く。・・・これを繰り返し肉の層が3段になるように、一番上にキャベツがくるようにする。
B白ワイン・水を加え、アルミホイルを隙間がないようにのせる。蓋をして中火にかけ煮立ってきたら弱火にし30〜40分位、キャベツが柔らかくなるまで煮る。(途中汁がなくなるようなら水を足す)
Cキャベツが柔らかくなったら、具だけを丸ごと皿に移す。(取り出すのが難しいかも。フライ返しなどで慎重にすくって下さい)
D鍋に残った煮汁に顆粒コンソメを加え煮立てる。(カップ1位の量があれば良い。足りなければ水を足す。)
塩・胡椒で味を調えたら、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
ECの上からDの煮汁をかけて出来上がり。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土用丑の日、疲労回復にうな丼!

昨日の早起きのおかげで、かなりの寝不足。
だいたい私は1日8時間は寝たい人なので、寝不足の状態はキツイです。
昔は徹夜しても全然平気だったのに、最近はチョッとの寝不足だけで体調崩れちゃうんですよねぇ。
これってやっぱり年のせい?

sakana20.jpg
そんなんで、疲れてお昼ご飯作る気力なし。
妥協してコンビニでうな丼を買ってきてしまいました。(もちろん食費から出すわけにはいかないので、私のお小遣いから出しましたよー。エーン)
うな丼買ったらなぜか、1箱8本入りのアイスバーが2箱もついてきました。
丑の日のサービス?ちょっと得した気分。

コンビニ弁当と侮るなかれ、ふんわり柔らかいうなぎが美味しい!!
これで疲労回復もバッチリかな?

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

自転車レースの応援に行ったけど・・・。

今日は朝3時半起きで、主人が出場する自転車レースの応援に行ってきました。

レース会場に向かう高速道路では霧がかかっていたので、現地の天気が心配でしたが、レースが始まる頃にはお天気になってほっと一安心。

今日のレースはオフロードの周回コースを数名で交代しながら4時間続けて走るというもの。
肝心のコースは前日までの雨の影響でドロドロ、グチャグチャ状態。
みんな泥だらけになりながらの走行になっていました。

IMG_2621.jpg
↑出場選手の自転車がこんなにたくさん!!見ているだけでも楽しくなります。
出場選手の中には、元F1レーサーの片山右京さんやMTB全日本女子チャンピオンなど有名な方もいたりして、とても盛り上がった大会でしたよ。


しかしレースも無事に終わりほっとした時に大変なことに気付いたんです。
私の手の甲がぁ〜!!!
hand.jpg
日焼けをしないようにアームカバーをしていたくせに、手の甲に日焼け止めを塗るのを忘れていたんです。
気付いた時にはもう手遅れ・・・。
こんな情けな〜い状態になってしまいました。(泣)
自分のアホさ加減に呆れるばかりです。

↓こだわりのサイクルグッズを揃えるならセレクトイット!!


posted by MOMO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

モチモチ!あったか肉うどん

明日は主人がまたまたレースに出場するので、やや炭水化物多めのメニュー。
私も応援に行くので、明日は朝3時半起き!!・・・ってまだ夜じゃない。
ただでさえ朝起きるのが苦手なのに、そんな早く起きれるのかとっても不安。
と、言う事で今日はもう寝まーす。

udon4.jpg
甘辛の肉みそうどんはモチモチでとっても美味しかったです。
我ながら上出来!
冷やしで頂いても美味しそう。

toufu16.jpg
その他のメニューは、青梗菜のにんにく炒め、豆腐のトマト・玉葱のせ。
豆腐にみじん切りのトマトと玉葱をのせて、市販の青じそドレッシングをかけたもの。
さっぱりして夏にピッタリ!!

肉うどん
【材料2人分】
・うどん・・・・・・・・・・・・2〜3玉
・豚ひき肉・・・・・・・・・・200g
・人参・・・・・・・・・・・・・・5cm
・ゆで筍・・・・・・・・・・・・1/8本
・長葱・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・椎茸・・・・・・・・・・・・・・2個
・白髪葱・・・・・・・・・・・・適量
(調味料)
・味噌、みりん・・・・・・各大さじ2
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・甜面醤・・・・・・・・・・・・大さじ1
・豆板醤・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・にんにく、生姜すりおろし・・・各小さじ1/4

【作り方】
@人参・筍・長葱・椎茸はみじん切りにする。調味量は混ぜておく。
A鍋に油を熱し、ひき肉をポロポロになるまで炒める。@の野菜を加えよく炒める。
B調味料を加え、混ぜながらもったりしてくるまで煮詰める。
Cうどんを茹で、皿に盛りBの肉味噌をのせ、白髪葱を飾る。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月21日のお弁当「豚肉の野菜巻きフライ」等

box59.jpg

野菜巻きは少量のお肉をボリュームUPできるので、食費を締めていきたい月末にかけてのお助けメニューです。
おかずの品数がいつもより少ないのは、寝坊したから(泣)
連夜のツール・ド・フランスのTV観戦で寝不足気味なんです。
でもやっぱLIVEで見ないと面白さが半減してしまうし・・・。悩むところです。

・ご飯と明太子
・豚肉の野菜巻きフライ
・海苔巻き卵焼き
・しめじのガーリック炒め

・豚肉巻きフライ・・・人参・いんげんは茹でておく。豚薄切り肉は塩・胡椒し人参・いんげんを巻く。水溶き天ぷら粉・パン粉の順に衣を付け、油で揚げる。
・卵焼き・・・溶き卵にみりん・醤油を混ぜ、海苔を巻きながら焼く。
・ガーリック炒め・・・フライパンにバターを熱し、しめじを炒め塩・胡椒・ガーリックパウダーで味付けをする。

↓我が家で愛用のお弁当箱です。





resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

とってもジューシー!サバの竜田揚げ

全国的に大雨で大変な事になってますね。
主人が先週末に参加したレースを行なった村も、記録的な大雨らしく心配です。

sakana19.jpg
今日の夕食ですが、昨日安く手に入れたサバを竜田揚げにしました。
外側カリっと、中はジューシー!!
仕事に行く前にサバを漬け汁に漬けていったので味がしっかり染みて美味しかったですよ。
ただそんなに長時間漬けなくても、30分位で大丈夫だと思います。
大事なのは骨をしっかり抜く事かな?
ちょっと面倒ですが、ガブッとかぶりつく為には必須です。

sakana18.jpg
その他のおかずは、えのきとカニかま入り茶碗蒸し、キムチ入り納豆、ゆず味噌ふろふき大根です。
茶碗蒸しは私の大好物!!
毎日食べても大丈夫な程好きなんですが、主人はあまり好きではないのでたまにしか作ってません。

茶碗蒸しの基本の材料は、2人分で卵2個・だし汁カップ2弱・塩少々。
作り方は、好きな具を器に入れ、漉した卵液を流し入れる。沸騰させた蒸し器にいれ強火で3分、ごく弱火にして10分蒸す。
食べる時にごま油をかけるのが最近のお気に入りです。

サバの竜田揚げ
【材料2人分】
・サバ・・・・・・・・・・・・・・・・・1尾
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・適量
・長葱、大葉の千切り・・・適量
<漬け汁>
・みりん、醤油・・・・・・・・・各カップ1/3
・生姜すりおろし・・・・・・・小さじ1

【作り方】
@サバは3枚に卸し、丁寧に骨を抜き食べやすい大きさに切る。
A漬け汁の材料を混ぜ、サバを漬けて30分程おいておく。
Bサバの汁気をきり片栗粉をまぶす。中温の油で揚げ、最後に高温にしてカラッと揚げる。
C皿に盛り付け、長葱・大葉を飾る。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月20日のお弁当「味噌漬けトンカツ」等

box63.jpg

昨日の夕食に使った味噌漬け豚肉をアレンジしてトンカツに。
肉自体に味が染みているので、冷めても美味しくお弁当にピッタリ!
オイスターソースの炒め物は忙しい時でもさっと簡単に作れるので助かります。
今日はコリッとした食感の食材を炒めてみました。

・ご飯と鮭フレーク
・味噌漬けトンカツ
・キクラゲ・にんにくの芽・筍のオイスターソース炒め
・枝豆とプチトマト
・カニかま・葱入り卵焼き

・味噌漬けトンカツ・・・味噌だれ(味噌・みりん・酒・にんにくすりおろしを混ぜたもの)を豚肉に塗って半日ほど置いたものに、水溶き天ぷら粉・パン粉の順に衣を付け油で揚げる。
・オイスターソース炒め・・・細切りにしたキクラゲ・筍、斜め切りにしたにんにくの芽をごま油でよく炒めオイスターソースを絡める。
・卵焼き・・・溶き卵にほぐしたカニかま・刻んだ長葱・顆粒中華スープの素・塩・胡椒を加え焼く。

↓我が家で愛用のお弁当箱です。




resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

味噌漬け豚肉のソテー

butaniku33.jpg
今日の夕食は味噌漬け豚肉のソテー。
味噌自体はそんなに好きではないんですけど、味噌漬けはたまにとても食べたくなります。
焼いた時の香ばしさがいいですよね。

味噌漬け豚肉はトンカツ用のお肉が特売の時に多めに買って来て、味噌たれを満遍なく塗り冷凍保存しておいたもの。にんにくのすりおろしを加えて風味を出しています。
保存するときにひと手間かけておけば、後は焼くだけなので忙しい時とかにとっても重宝しますよ。
焼くときは焦げやすいので味噌だれを軽くふき取ってから。
味が良く染みていて美味し〜い。

味噌だれは豚肉だけじゃなく魚を漬けてもいいですよね。魚を漬ける場合は若干甘み控えめにしたほうが美味しいかも。

butaniku32.jpg
その他のおかずは、なめこの味噌汁、めかぶ入り納豆、豆腐のサラダです。

味噌漬け豚肉のソテー
【材料2人分】
・豚ロース肉・・・・・・・2枚
(味噌だれ)
・味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・みりん、酒・・・・・・・各小さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・にんにくのすりおろし・・・・小さじ1/2

【作り方】
@豚肉はキッチンペーパー等で水気をよくふき取り、筋切りをしておく。
A味噌だれの材料を混ぜておく。
B豚肉の両面に味噌だれを満遍なく塗り、表面をラップで覆い半日ほど置いておく。(すぐに食べない時はラップで1枚ずつ包み冷凍)
C豚肉についた余分な味噌だれを軽くふきとる。フライパンに油を熱し、豚肉を焼く。(焦げやすいので注意!)
D食べやすい大きさに切り分け皿に盛る。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

posted by MOMO at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズ入りとろとろ卵サンド

pan61.jpg
今日の朝食はスクランブルエッグサンド。
チーズがたっぷり入ったスクランブルエッグ・レタス・キュウリ・ケチャップをトーストした食パンで挟みました。
ボリュームがあるのでちょっと食べにくいけど(笑)気にせずガブッと食べるのが美味しい。
スクランブルエッグを作るときは、絶対に火を通し過ぎないように。やわらかーい卵とトロトロに溶けたチーズがなんとも言えません!!

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

posted by MOMO at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

コトコト煮込みハンバーグ

今日は気温も高くなく、雨が降っている以外は比較的過ごしやすい日でした。
何せ今までの暑さと湿気がキツかったもんで、体の調子を崩している人が多いみたい。
涼しいのはいいんだけど、やっぱり雨は嫌ですね。
なにせ洗濯物がカラッと乾かない。
雨で濡れたスニーカーなども洗いたいけど、梅雨が明けないと無理っぽい。生乾きだと逆に臭くなっちゃいますから。


hanbagu4.jpg
今日の夕食はコトコト煮込んだハンバーグ。
といっても、市販のデミグラスソースを使ったお手軽バージョン。
デミグラスソースに赤ワイン・ローリエ・バターをプラスしたもので、ハンバーグ・人参・ジャガイモ・玉葱・いんげんを煮込みました。
そして私の大好物の半熟目玉焼きをトッピング!スプーンでほぐした時に流れ出る黄身が、ソースと絡まってたまらない美味しさなんですよぉ。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

