2006年08月02日

夏野菜たっぷり!!揚げびたしそうめん

soumen2.jpg
夏の定番のそうめん。
シンプルに刻みネギ入りのめんつゆで頂くのもいいですが、今が旬の夏野菜たっぷりの揚げびたしと一緒に頂くと更に美味しいですよ!
見た目もカラフルになって一石二鳥だし。
揚げ野菜ってなんでこんなに美味しいんでしょう。甘みが増していくらでも食べれちゃいます。

作り方は、丼にめんつゆをお好みより少し濃い目に作っておき、素揚げしたカボチャ・ナス・ししとう・氷を入れます。あとは白髪葱と白ゴマをのせて出来上がり。好みで生姜すりおろしやワサビを加えても。

sakana22.jpg
その他のメニューは、焼きサバ、ワカメと煮干しの甘酢漬けです。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

posted by MOMO at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明太ポテトトースト

pan65.jpg

ジョギングと筋トレを始めたせいか、朝からお腹が減ってしょうがないんです。
そんなんで今日の朝食は、ちょっとボリュームのある明太ポテトトーストにしてみました。
作り方は、つぶしたじゃが芋・明太子・とろけるチーズ・マヨネーズを混ぜたものと茹でたブロッコリーを食パンにのせてトーストするだけ。
朝食をしっかり食べると、1日中アクティブに過ごせそうな気がします。今日も頑張るぞー。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
posted by MOMO at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

意外とアッサリ、豚肉の天ぷら

昨日宣言した通り、今日から体を鍛える事にしました。
そんなんで、久しぶりにジョギング開始。
初日は軽めに6km走りましたが、今年2月の青梅マラソン以来まともに走っていなかったので体が重〜い。
人間、衰えるのはあっという間ですね(泣)
私の場合、体が慣れるまでの1〜2週間がきついんですが、それを過ぎちゃえばだんだん楽しくなってくるのでちょっとだけ我慢です。

そして筋トレ。
上半身と下半身と腹筋の3箇所に分けて、1日1箇所づつトレーニングする事にしました。
筋肉は負荷をかけて破壊すると修復に24〜48時間かかるらしいので、毎日同じところを筋トレしないほうがいいんですって。
問題は食事ですが、減らしても体力が無くなって続かなくなるだけなので、いつも通りしっかり食べることにします。もちろんお菓子は出来るだけ我慢となりますが・・・。

とりあえずこんな感じでやって行きたいと思いますが、もし途中でくじけそうになったら励ましてくださいね〜。

butaniku38.jpg
さてさて、今日の夕食ですが、豚肉の天ぷらになりました。
トンカツよりも衣が薄いので、意外とあっさり食べれる感じですよ〜!

今日使ったのは肩ロースブロック肉。
それを1cm厚さの一口大に切り塩・胡椒して、水溶き天ぷら粉を付けてカラッと揚げるだけ。
隣は今が旬のオクラの天ぷらです。

衣は白ゴマ入りと青海苔入りの2種類にして変化を付けてみました。
私は天ぷらは塩派なので、自然塩をふって頂きましたが、天つゆやおろしポン酢でももちろんOK!
お肉も薄切り肉などお好みで。
soup16.jpg
その他のメニューは、切干大根と人参のワサビマヨネーズ和え、なめこの味噌汁、めかぶ入り納豆です。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやく購入!からまんハンガー

pinch1.jpg

2〜3年前からこの“からまんハンガー”が欲しかったんだけど、ようやく買いました!(っていうか、私が欲しい欲しいってずっと言ってたので主人が買ってくれたのだけど・・・。)

結婚した時にかった洗濯ハンガーは、開閉する時にピンチがからまってピンチが取れ、今ではピンチの数は2/3ほどになってしまってトホホ状態。干すのにいつもひと苦労だったのです。

このハンガーのすごい所は開閉する時になぜかピンチが絡まない所。名前の通り、まざに“からまん”なのです。
見た目もシンプルで私好み。ステンレスだから丈夫で長持ちしそう♪

梅雨もあけたことだし、これからバリバリ洗濯するぞー!!

↓サイズも豊富な大木製作所のからまんハンガー




resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

季節外れ?のブリ大根

早いもので7月も今日で終わり。
二十歳過ぎてから、一年が過ぎるのが次第に早くなってきて、今では一年なんて本当にあっという間。
このままおばさんになってしまいそうで怖〜い。
・・・って、もうすでに主人からはおばさん呼ばわりされてるんですけど(泣)
すっごく悔しいけど、毎日トレーニングしている人には反論できずイジケル毎日なのです。

そんなんで、私は明日から体を鍛える事にします!!(明日からっていう時点で、負けてる気がしないでもないですが・・・。)
ダイエットしても、いつも三日坊主になってしまう私なのであまり大きな声では言えませんが、とりあえず頑張ってみるつもり。(どうせ続かないよ・・・っていう主人の声が聞こえてきそう。)
とにかく私は変わるのだ!!

sakana21.jpg
そして今日の夕食は季節外れのブリ大根。
昨日、とっても美味しそうなブリのあらが100円で売っているのを見つけたので、即購入。
ブリのあらを使って、いつもと違った料理を作ろうかと考えたんですが、なかなか思いつかなかいんですよね。
結局普通のブリ大根となりました。
soup15.jpg
その他のメニューは
もずくキュウリ、にら入りキムチスープ、長いもとアボカドのわさび醤油あえ、大根ツナサラダです。

ぶり大根
【材料2人分】
・ぶりのあら・・・・・・・・・・・1パック
・大根・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
・だし昆布・・・・・・・・・・・・・5cm位
・生姜スライス・・・・・・・・・1かけ分
・万能葱みじん切り・・・・・適量
(調味料)
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
・醤油、みりん・・・・・・・・・各大さじ3
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

【作り方】
@ぶりのあらは塩水でざっと洗い、熱湯にさっと通し、冷水に取ってから水気をきっておく。
A大根は皮むき、大きめの乱切りにする。
B鍋にだし昆布・大根・ひたひたの水を入れ火にかける。煮立ったら昆布を取り出し、ぶりのあら・生姜スライス・調味料を加え、落し蓋をして中火で煮る。
C煮汁が1/3程になり、大根が柔らかく煮えたら皿に盛り、万能ねぎをふる。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

posted by MOMO at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月31日のお弁当「豚肉のしそチーズ巻きフライ」等

box64.jpg

豚肉フライが思った以上に大きくなってしまい、他のおかずが少ししか入らなくなってしまいました。
このほうが品数が少なくなって作る本人は楽なんですが(笑)、見た目ちょっと物足りないような・・・。
でもあともう一品!ていうのがなかなか難しいんですよねぇ〜。

・豆ご飯
・豚肉のしそチーズ巻き
・ナス・ベーコン・いんげんのケチャップ炒め
・枝豆とプチトマト

・豆ご飯・・・塩と戻した大豆を入れて普通に炊く。
・しそチーズ巻き・・・豚薄切り肉を広げ塩・胡椒し、しそ・チーズをのせ巻く。水溶き天ぷら粉・パン粉の順に衣を付け油で揚げる。
・ケチャップ炒め・・・フライパンに油を熱し、ナスを炒めて一度取り出す。ベーコンを炒め、ナス・ゆでたいんげん・ケチャップを加え汁気がなくなるまで炒める。

↓我が家で愛用のお弁当箱です。




resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

オクラ入りネバネバカレーうどん

東京もとうとう梅雨明けしましたね!!
これから暑い日が続くと思うと、うれしいような、悲しいような微妙な気分です。

今日は主人が入っている自転車チームのタイムトライアル(一定の距離を走ってタイムを測る)だったので、私は計測のお手伝いをしに行きました。
タイムトライアルは一般道を使って行なうので、車が少ない朝7時半にスタート。
家から計測場所に行くまでに峠を越えていかなくてはならず、ちょっと時間がかかるので、私は朝6時半に家を出ましたが、起きたての体に峠越えはキツイんですよねぇ。
心拍数が一気に上がってしまい、計測場所に着いたときにはすでに疲労気味。情けない。
でも朝早いと道路もすいているし気温も低いので、走っていて気持ちがいいものです。
結局今日は、30kmほどの走行距離となりました。(もうチョッと走れば良かったな。)

梅雨も明けたのでこれからはジョギングも始める予定。
ぷよぷよの体をどうにかしなければ、海にも行けません。(泣)

udon5.jpg
さてさて話は変わって、今日の夕食はカレーうどん。
この前、食べたばかりの気もするのですが、どうしてもカレーうどんが食べたくなると、もうそれ以外考えられなくなってしまうので(笑)

今回はオクラをたっぷりつかった“ネバネバカレー”です。
作り方は、豚肉・人参・舞茸・長葱をだし汁で煮て、市販のカレールウ・醤油で味付け。茹でたオクラを加えて2〜3分煮て粘りが出たら出来上がり!!仕上げに七味唐辛子をふりました。
オクラはたっぷりと10本も入っているんですよ。
とろとろした感じがちょっと新鮮。うどんにも絡みやすくなります。

写真奥は、もやしとにらをさっと茹でてごま油と醤油で和えたものです。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

焼きコロッケでひとりご飯

koroke3.jpg
主人は自転車チームのミーティングの為、夕食はいらないとの事なので今日はひとりの夕食になりました。
夕食作らなくていいと聞いて、思わずラッキー!!って思ったんですが、いかんいかん。
特に今日は自転車乗ったし、疲労を残さない為にもしっかりご飯食べないと。

でもね、ひとりだとテンション低くなっちゃうんですよね。
ご飯作るのに、ある程度のテンションがないと駄目なんですよ、私。

だからミュージックビデオをガンガンに流してテンション上げて、作りましたよ。
今日のメニューは、焼きコロッケ、ガーリックライス、ピーマンとじゃこ炒め、キャベツの千切り、プチトマト、青梗菜とめかぶのスープ。

焼きコロッケは茹でたじゃが芋・ゆで卵・チーズ・マヨネーズ・塩・胡椒を混ぜて丸く形成したものに、パン粉をしっかりまぶして、トースターで両面に焼き色がつくまで焼いたもの。
具に混ぜたマヨネーズの油分が程よくパン粉に染みた為、焼いたらサクッといい感じの衣になりました♪
にんにくをたっぷり入れたガーリックライスも美味しかったです。
でもやっぱりご飯は主人と一緒に食べたほうが美味しいな。(ってちょっとノロケ?)

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのロングライド

今日の天気予報は一日中曇りとの事。
最近通勤の時しか自転車に乗っていなかったので、久しぶりに自転車でロングライドすることにしました。
主人は山の中でランとバイクの練習をするとの事で、私は一人で朝の8時に出発!!
一人の方が自分のペースで走れるので、楽なんですよね。

走った場所は、うちのすぐそばの川沿いをぐるっと一周するコース。
1周35kmなので、それを2周で計70km。
時間にして約3時間の気ままなお散歩ってカンジ?
景色を楽しみながら、風を切って走る気持ちよさ。
アップダウンの多いコースなのでキツイ所もあるけれど、めちゃ楽しかったです。
IMG_2688.jpg
↑自転車で川をちょっと上って行くだけで、こんな風景に出会えます!

それはそうと、今日のロングライドの3時間で飲んだ水分は1リットル!
曇っていても気温が高かったので、こまめに水分を取らないと脱水症状になってしまいますからね。
こんな時の水分補給に私と主人がが愛飲しているのが、OS−1(オーエスワン)という経口補水液。

経口補水液の成分は数種類の電解質とブドウ糖で、成分の比率が点滴に使われる輸液(ゆえき)とほぼ同じになっているそうです。
一般的に売られているスポーツドリンクやイオン飲料は、経口補水液に比べると電解質の成分が半分以下しかなく、飲みやすい味にするために糖分が多く配合されている為、脱水症状に対する効果の面で劣ってしまうとの事なのです。

今年もまた暑い夏になりそうです。
皆さんも脱水症状には気を付けて下さいね。

↓水・電解質の速やかな補給にOS−1(オーエスワン)
Os-11.jpg

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 22:10| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

イカとひじきと舞茸のガーリック炒め

ika4.jpg
ひじきと舞茸のにんにく炒めは簡単で美味しいのでよく作るんですが、今日はイカを加えてバージョンアップ!!
イカの旨みがひじきと舞茸に染みてさらに美味しくなりました♪

soumen1.jpg
メインおかずがイタリアンっぽい料理なので、パスタでも合わせようと思ったのですが、余っている抹茶そうめんを早く食べなくてはいけない事を思い出したので、仕方なくそうめんになりました。
そういえば、これが今年初そうめん!
そうめん食べると夏が来た〜ってカンジですねぇ。
東京は来週にでも梅雨明けらしいし、いよいよ夏本番。
夏バテしないようにいっぱい食べておかないとね。

kouyadoufu2.jpg
その他のおかずは、高野豆腐の卵とじ、焼きししゃも。
高野豆腐は私の好きな食材。
高野豆腐の卵とじは、食べた時に口の中に甘いだし汁がジュワっと広がってなんともいえぬ美味しさです。


イカとひじきと舞茸のガーリック炒め

【材料2人分】
・イカ・・・・・・・・・・・・・・・・・1杯
・舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
・乾燥ひじき・・・・・・・・・・・10g位
・にんにくみじん切り・・・2かけ分
・オリーブオイル・・・・・・・大さじ2
・白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・クレイジーソルト・・・・・適量

【作り方】
@イカは胴体から足を引き抜き、ワタを取り除く。胴体は輪切りにし、足は食べやすい大きさに切る。舞茸は小房に分けておく。ひじきは水で戻してざるにあけて水気をきり、食べやすい長さに切る。
Aフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくみじん切りを炒め、香りがたったらイカを入れ強火で炒める。
Bイカの色が変わったら白ワインを加えて炒め、水分がとんだらひじき・舞茸を加え炒める。
C舞茸がしんなりしたらクレイジーソルトで味を調える。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

posted by MOMO at 23:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

