2006年06月18日

お手軽!おからバナナパイ

pai3.jpg
少し小腹が空いたので、余っていたワンタンの皮を使ってパイもどきを作ってみました。

まずはスライスしたバナナを少量のバターでソテー。
別の鍋でおからをキツネ色になるまで乾煎りし、蜂蜜を絡める。
油で揚げたワンタンの皮の上におからとバナナをのせて、シナモンシュガーをひと振りして出来上がり!

pai1.jpg

↑ワンタンの皮は、揚げる前に4辺の中央に水を塗りつまんでおくと、中心が窪んで具を乗せやすくなります。
揚げる時は裏返し(底を上にした状態)で入れたほうが、窪みを保ったまま揚がりますよ。
pai2.jpg
↑おからと蜂蜜を混ぜたもの。
しっとりぽろぽろな食感。ちょっとアーモンドプードルっぽいかな?
蜂蜜の代わりに、メープルシロップやチョコレートシロップでも美味しそう。
これをバニラアイスクリームに混ぜたら食感が面白いかも。

食べたあと気付いたんですが、私ダイエット中でした・・・。
私の決意なんて、所詮こんなものなんです。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

プランターの極小イチゴ収穫!

ichigo1.jpg
2年ほど前にイチゴの苗を1株頂いてベランダのプランターに植えました。
その後たいした世話もしていないのにイチゴは勝手にどんどん増えていき、今ではプランター2つ分、20株近くになったんです。イチゴって結構たくましい植物なんですねぇ・・・。
そして今年はイチゴの実が沢山つくまでに。大体週に5〜6個は取れるかな?
実はとっても小さいながら味は結構美味しいんですよ〜♪
posted by MOMO at 11:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ご褒美のほうば巻き

houba1.jpg
日曜に主人が長野県でのレースに出たところ4位入賞したんです。そうしたら宿泊先の旅館のおばあちゃんがお祝いにこの“ほうば巻き”をくれたんだそう。「よく頑張ったねー」って。ありがたいです。

houba2.jpg
↑もちもちの生地の中に甘さ控えめのあんこが入っています。
これまた頂き物の桜のお茶と一緒に頂きました。
何だかとっても渋〜いおやつになってますね(笑)


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

石村萬盛堂“鶴乃子”

うちのマンションのお隣さんが九州に里帰りしたということでお土産を頂きました。
masimaro1.jpg
開けてみると、な、なんと石村萬盛堂のお菓子ではないですか!思わず小躍りしてしまいました。
というのも私はマシュマロが大好きでいろいろなメーカーの物を食べましたが、今まで食べた中でダントツに美味しかったのが石村萬盛堂のチョコマシュマロなんです。(少し高いのでなかなか買えない・・・)
masimaro2.jpg
↑この鶴乃子は初めて食べましたが、これもとっても美味しかった!マシュマロの弾力と柔らかさとしっとり感のバランスがなんとも絶妙なのですよ。
でもやっぱりチョコマシュマロが一番だなぁ。あー食べたくなってきた〜。
マシュマロって自分で作った事ないけど簡単なのかな?でもあの食感を出すのが難しそう・・。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 16:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

スポーツ観戦のお供 その2

chips1.jpg
今日もジロ・デ・イタリア観戦中!

本日のお供は“堅あげポテト”。
普段ポテトチップスはあまり食べませんが、これだけは特別。
堅さ加減と黒胡椒のピリッとした味が何とも旨い!
でも私は2枚しか食べなかったぞ!(・・・って食べないつもりだったけどついつい摘まんでしまった。意志が弱いのよ)
普通はこれにビールってなるんだけど、我が家はホットウーロン茶を飲みながら盛り上がってまーす!


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

posted by MOMO at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

スポーツ観戦のお供 その1

ただいまジロ・デ・イタリア観戦中!
こういう特別な時、普通はビール片手に応援!ってなるんでしょうけど、我が家はお酒を飲まないので代わりにアイスとかジュースなどを片手に応援しています。

ice1.jpg
↑今日のお供は“ガリガリくん”50円なり。高級アイスもいいけどこれも同じくらい美味しいのだ。
我が家の隣がコンビニなので食べたい時はすぐに買いにいけるんだけど、大人がガリガリくん2本だけ買うのってちょっと恥ずかしいんですよ。(笑)しかも当たりが出ちゃった場合もう一本もらいに行くのはもっと恥ずかしい。(一度経験あり)


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

オレンジピール入りパウンドケーキ

cake2.jpg

昨日作った、オレンジの皮を砂糖で煮たものをパウンドケーキに混ぜてみました。
試作なのでいつもより少ない量を焼いた為、周りが少し焼けすぎてしまったんですけど、味は市販のオレンジピールを使った時とあまり変わらない感じでしたよ。これは使えるかも・・・。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。


posted by MOMO at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

オレンジの皮を再利用

orenji2.jpg
オレンジを食べた時残った皮を捨てるのもったいないなーと思い砂糖で煮てみました。
オレンジの表面についたワックス等を落とす為、熱湯で2回ほど煮ています。(これで本当に落ちているのかは分からないけど・・・。)
お菓子によく使うオレンジピールの作り方を知らないので、今回は実験のようなものですね。(オレンジピールというよりはジャムの方が近いです)
今回作ったものは後で何かの料理に使ってみる予定。

【材料】
・オレンジの皮・・・2個分
・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ5
・レモン汁・・・・・・・大さじ2

【作り方】
@オレンジの皮は細切りにして、熱湯で10分煮てざるにあける。これを2回繰り返す。
A鍋にオレンジの皮、砂糖、レモン汁、ひたひたの水を入れ1度煮立て、弱火でやわらかくなるまで煮る。汁気がなくなっても硬いようなら水を足し煮る。
Bヘラで簡単につぶせる位まで柔らかくなったら出来上がり。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

新pinky試食!

昨日仕事から帰ったら、レシピブログのモニタープレゼント企画で応募してあった新pinkyが届いていた。
pinky1.jpg
写真上・・・ピーチミント
写真中・・・シトラスミント
写真下・・・カシスミント

さてさて、さっそく味見といきましょう!
う〜ん、どれも美味しいけど、個人的にはカシスミントが好きかな?カシスの甘さとミントの清涼感のバランスがいい。シトラスミントは他の2つに比べ酸っぱさがあるのでリフレッシュしたい時にいいかも。

前のpinkyと比べるとケースが細長くなってとっても握りやすい。片手で簡単に開けられるしね。

新pinkyは5月1日発売との事なので気になった方は試してみては?


resipiba_blue.gif banner_04.gif
posted by MOMO at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

にが〜いチョコレート食べてみたけど・・・。

choko1.jpg
これ、カカオ分が99%の話題のチョコレートです。
試しに買ってみたんですけど、めっちゃ苦ーい!!本当に苦いよー。甘みもまったく無し。正直おいしくないぞ。それとも私の味覚がお子ちゃまなのか?

チョコの箱には“甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧めします”って書いてあるけど、それだったら甘いチョコレートにノンシュガーの飲み物の組み合わせの方がいいんじゃない?って思うのは私だけ?

choko2.jpg
↑こんなひとかけらを食べるのにもひと苦労。
posted by MOMO at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

りんごのシャーベット

ringo6.jpg

先日作ったりんごのコンポートを凍らせておいたものをバーミックスで砕き混ぜシャーベットにしてみました。
これはヒットだわ!味が濃厚ですっごい美味しかったー!
今日はシャーベット食べるにはまだちょっと肌寒かったので、体が冷えないようにあつあつの紅茶と一緒に頂きました。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!
posted by MOMO at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ぷるるん!りんごのゼリー

ringo5.jpg

先日作ったコンポートを使ってゼリーを作りました。写真では見づらいですけど底の方に細かく切ったコンポートが入っています。
作り方は漬けておいたシロップを煮立て粉ゼラチンを溶かしてあら熱を取り、細かく切ったりんごのコンポートを入れて冷蔵庫で冷やすだけ。白ワインの風味がほんのりのぷるるんゼリーの出来上がり!


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!
posted by MOMO at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

りんごのコンポート

ringo4.jpg

これは昨日のおやつ。
白ワインのシロップが染みたコンポートは、食べた瞬間おいしさがジュワーっと溢れ出てきて幸せな気持ちになります。
シナモンシュガーと甘さ控えめの生クリームを添えて頂きました。残った分は凍らせてシャーベットにしたりとか、後でいろいろ楽しみます!

【材料】
・りんご・・・・・2個
・白ワイン・・・カップ1
・水・・・・・・・・・カップ1
・砂糖・・・・・・・大さじ6
・レモン汁・・・小さじ1
・生クリーム、シナモンシュガー・・・好みで

【作り方】
@りんごは皮をむき、縦に8等分にし芯を取る。
A鍋に白ワイン・水・砂糖・レモン汁を煮立て、りんごを入れ弱火で15分ほど煮る。
B柔らかく煮えたら火を止めてあら熱を取り、シロップごと冷蔵庫で冷やす。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!
posted by MOMO at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

なんちゃってアップルパイ

ringo2.jpg

ここの所おやつはずっとりんごです。今日はアップルパイを作りました・・・と言ってもパイ生地作るのは面倒なので餃子の皮で包んで揚げただけのなんちゃってパイ。中身はこの間作ったカラメルソテーと同じ物です。
さて主人の感想はというと・・・「マク○ナルドのよりは美味しいね。」ん?これって褒められてるのかな。

ringo3.jpg
↑中はこんな感じ。
posted by MOMO at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ほんのり甘い「りんごのクラフティー」

ringo1.jpg

りんごを大量に頂いたので毎日食べてます。今日はクラフティーにしました。プリンに似てるかなー。ちょっと違うけどりんごの風味がソースに染みてやさしい味のデザートです。作り方も簡単だし。温かくても冷やしても美味しいんです。今日は冷やしたものを頂きました。

【材料20cm×14cmのグラタン皿2個分】
・りんご・・・・・・1個
・シナモンパウダー・・・少々
<ソース>
・牛乳、生クリーム・・・各100cc
・卵・・・・・・・・・・2個
・薄力粉、ラム酒・・・各大さじ1
・砂糖・・・・・・・・大さじ5

【作り方】
@りんごは皮をむき薄くスライス。
Aボールにソースの材料を全て入れよく混ぜ、濾してなめらかにする。
Bグラタン皿にりんごを並べ、Aのソースをかけてシナモンパウダーを振り、170℃のオーブンで30分焼く。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!

posted by MOMO at 20:33| Comment(0) | TrackBack(2) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITYのドーナッツ

dohnut1.jpg

DOUGHNUT PLANT NYCのドーナツをおみやげに頂きました。
自分で買うことがあまりないのでちょっと新鮮。
ドーナッツが入っているBOXもなんだかおしゃれ。

頂いたのは2種類あるドーナッツのうちのケーキドーナッツという結構しっかりとした食感のドーナッツでした。
1個でかなり満足感のある濃厚なお味。

私ったら運動もしてないのにバクバク食べちゃって、あとで後悔。主人からも「いっぱい食べてたねー。いいの?」って言われるし・・・。いいのっ!3日間おやつ無しにすればいいんだもん。(泣)

posted by MOMO at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ココット型で作る「ベイクドチーズケーキ」

chees1.JPG

チーズケーキ第2弾!
大きいのを作ると食べきれないので、ココット型で作ってみました。
その分普通より焼く温度を低めに設定。

卵白の泡立てが甘かったのか、若干硬めになってしまった・・・。
角が立つくらいちゃんと泡立てなきゃだめですね。
でも味は良かったので、再びチャレンジします。

焼いてすぐのふわふわな時よりも、しっかり冷やして生地がぎゅっと締まってからのほうが美味しかったです。

【材料(10cmココット型2個分)】
・カッテージチーズ(うらごしタイプ)‥・100g
・砂糖A・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・2個
・生クリーム・・・・・・・・・カップ1/4
・レモン汁・・・・・・・・・・・大さじ1
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・卵白・・・・・・・・・・・・・・・2個
・砂糖B・・・・・・・・・・・・・大さじ2

【作り方】
@カッテージチーズはレンジで20秒加熱し、砂糖Aを加えよく混ぜる。
A@に卵黄・生クリーム・レモン汁・薄力粉を加え混ぜる。
B別のボールに卵白・砂糖Bを入れしっかり泡立て、Aに加え混ぜる。
Cココット型にBを流し込む。
D170度のオーブンで40分焼く。
E粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やす。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!


posted by MOMO at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

おばあちゃんの味「サーターアンダギー」

sa-ta-anndagi-1.JPG

私の祖母は沖縄出身でしたが、
なぜか沖縄料理というものを作ってくれませんでした。(あまり料理が得意ではなかったからかもしれませんが・・・。)

ただ、サーターアンダギーだけはよく作ってくれてとても美味しかった。
今はもう亡くなりましたが、今でもその味は憶えています。

そんな思い出の味、サーターアンダギーを作りました。

ポイントは、黒砂糖を使う事!もちろん砂糖でも良いのですが、黒砂糖の方が深みのある美味しさになります。
甘さ控えめの素朴な味で、主人も大好きなお菓子なんです。

【材料 約15個分】
・薄力粉・・・・・・200g
・ベーキングパウダー・・・小さじ2
・卵・・・・・・・・・・2個
・黒砂糖・・・・・・100g
・塩・・・・・・・・・・少々
・サラダ油・・・・小さじ2
・白ごま・・・・・・大さじ2

【作り方】
@薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
Aボールに卵と黒砂糖を入れよく混ぜる。
BAに@を加え混ぜる。塩・サラダ油を加えさらに混ぜる。
Cぬれ布巾をかぶせ、30分寝かせておく。
D白ごまを混ぜる。
E生地を手で3cm位の球状に丸め(手にサラダ油をつけておくとよい)165℃位の油でじっくり揚げる。
F箸で転がしながら揚げ、片方に切れ目ができチューリップみたいな形になってきたら竹串で刺してみて、何もついてこなければ出来上がり。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!
posted by MOMO at 08:02| Comment(4) | TrackBack(1) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

ホワイトデーのお返しに「紅茶のパウンドケーキ」

cake1.jpg

今年のバレンタインデーに職場の同僚の娘さんから「友チョコ」を頂きました。(義理チョコって言わないのね)
よって今日は朝からお返しのパウンドケーキ作り。ついでに主人のトレーニングの補給食用の分も作りました。ケーキを焼くと家中がいい匂いで幸せな気分になりますね。

出来上がったらとりあえず試食。(これが一番の楽しみ!)
ケーキの甘さを控えめにしたので、砂糖無しのミルクティーと一緒に頂きました。

ケーキに紅茶の葉を刻んだ物を加えてみたのですが、食べた時に香りがほんのり広がって美味しかった。先日作った紅茶シロップが残っていたのでかけてみたら、これまた美味しい。表面がちょっぴり硬かったけど、それも手作りの味って事でOKでしょ。

パウンドケーキって焼いたその日より、次の日の方が生地がぎゅっと締まって美味しいんですよね。それも楽しみの一つです。

【材料(65×175×45の紙製パウンドケーキ型4個分)】
・薄力粉・・・・・・・450g
・ベーキングパウダー・・小さじ4
・無塩バター・・・300g
・砂糖・・・・・・・・・300g
・卵・・・・・・・・・・・6個
・紅茶の葉(今回はダージリンを使いました)・・小さじ6
・ラム酒・・・・・・・大さじ1

【作り方】
@紅茶葉は細かく刻む。バターは室温に戻しておく。薄力粉・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
Aボールにバターを入れ泡だて器でクリーム状に練り、砂糖を加えよく混ぜる。
B卵を割りほぐし少量ずつよく混ぜ、ラム酒・紅茶の葉を加え混ぜる。
C薄力粉・ベーキングパウダーを加えゴムベラで混ぜる。
Dパウンド型にCを流し入れ、170度のオーブンで40分焼く。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!

posted by MOMO at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

豆腐で作る「レアチーズケーキ」

reachees1.jpg
豆腐を使った簡単(手抜き?)レアチーズケーキ。
一味違った甘さ控えめのヘルシーデザートです。底に敷いたフレークと混ぜながら食るのがおいしい!
【材料(2人分)】
・クリームチーズ・・・100g
・絹豆腐・・・・・・・・・・・1/4丁
・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・グランマニエ(リキュール)小さじ1
・レモン汁・・・・・・・・・小さじ1/2
・玄米フレーク(またはビスケットなど)・・・・・カップ1
・ブルーベリー、ミントの葉・・・適量
【作り方】
@豆腐はキッチンペーパーを敷いた耐熱容器に入れ、レンジで1分加熱し水気をきる。
Aクリームチーズはレンジで30秒加熱し、泡だて器でかき混ぜクリーム状にする。
BAに砂糖、豆腐を入れなめらかになるまで混ぜる。
Cグランマニエ、レモン汁を加えて混ぜ、冷蔵庫で30分程冷やす。
D玄米フレークを細かくつぶし、器に入れる。
Eその上にCをのせ、ブルーベリー、ミントの葉を飾る。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!
posted by MOMO at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

