2006年08月18日

ガーリックライス&味噌豚ソテー

butaniku41.jpg
昨日に引き続き、にんにくメニューです。
ガーリックライスはご飯・細かく切ったにんにくの芽・長葱みじん切り・にんにくみじん切りを一緒に炒めたもの。
味がしみた味噌豚と一緒に食べると更に旨い〜!!
豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を促進させるのが、葱やにんにくに含まれるアリシンだそうで、豚肉とにんにくは味だけじゃなく栄養的にも相性がいいみたいですよ。

butaniku42.jpg
他のメニューは豆腐のめかぶキュウリかけ、キャベツと舞茸のスープ。
めかぶキュウリは、塩もみしたキュウリ・めかぶ・市販の青じそドレッシングを混ぜて豆腐にかけました。
絹豆腐と一緒にツルっと食べれて美味し〜い!
スープはキャベツと舞茸をコンソメスープで煮て、塩・胡椒で味をととのえました。
キャベツの甘みと舞茸の風味が口いっぱいに広がります♪

味噌漬け豚肉ソテー
【材料2人分】
・豚ロース肉・・・・・・・2枚
(味噌だれ)
・味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・みりん、酒・・・・・・・各小さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・にんにくのすりおろし・・・・小さじ1/2

【作り方】
@豚肉はキッチンペーパー等で水気をよくふき取り、筋切りをしておく。
A味噌だれの材料を混ぜておく。
B豚肉の両面に味噌だれを満遍なく塗り、表面をラップで覆い半日ほど置いておく。
C豚肉についた余分な味噌だれを軽くふきとる。フライパンに油を熱し、豚肉を焼く。(焦げやすいので注意して下さい)
D食べやすい大きさに切り分け皿に盛る。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MOMOさん,こんにちは♪
すっかりご無沙汰しててごめんなさいネ☆
やっぱりにんにく!ですよね!!
体力無いときにガッツリいきたいメニューですね。美味しそう〜
ひじきのゴーヤチャンプルーも参考になりました。
最近,75歳になる叔母の(おばあちゃんみたいな存在)髪の毛が染めてないのに真っ黒だということが発覚。やっぱりしょっちゅう海藻を食べてるって♪ビックリです!!
Posted by yumemono at 2006年08月19日 15:46
yumemonoさん、こんばんは。
やっぱり夏にはにんにくですよね。
バテている時にあっさりメニューだと、余計バテてしまいそうですもん。

おばあ様すごいですね。
私最近、紫外線のせいで髪の毛がパサつき気味なんですよ。
海草たくさん食べて、健康な黒髪をキープしなくちゃ!
Posted by MOMO at 2006年08月19日 22:24
美味しいそう!!
Posted by ウォッチファイター at 2012年04月20日 14:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22515362

この記事へのトラックバック
×

