2006年07月29日

久しぶりのロングライド

今日の天気予報は一日中曇りとの事。
最近通勤の時しか自転車に乗っていなかったので、久しぶりに自転車でロングライドすることにしました。
主人は山の中でランとバイクの練習をするとの事で、私は一人で朝の8時に出発!!
一人の方が自分のペースで走れるので、楽なんですよね。

走った場所は、うちのすぐそばの川沿いをぐるっと一周するコース。
1周35kmなので、それを2周で計70km。
時間にして約3時間の気ままなお散歩ってカンジ?
景色を楽しみながら、風を切って走る気持ちよさ。
アップダウンの多いコースなのでキツイ所もあるけれど、めちゃ楽しかったです。
IMG_2688.jpg
↑自転車で川をちょっと上って行くだけで、こんな風景に出会えます!

それはそうと、今日のロングライドの3時間で飲んだ水分は1リットル!
曇っていても気温が高かったので、こまめに水分を取らないと脱水症状になってしまいますからね。
こんな時の水分補給に私と主人がが愛飲しているのが、OS−1(オーエスワン)という経口補水液。

経口補水液の成分は数種類の電解質とブドウ糖で、成分の比率が点滴に使われる輸液(ゆえき)とほぼ同じになっているそうです。
一般的に売られているスポーツドリンクやイオン飲料は、経口補水液に比べると電解質の成分が半分以下しかなく、飲みやすい味にするために糖分が多く配合されている為、脱水症状に対する効果の面で劣ってしまうとの事なのです。

今年もまた暑い夏になりそうです。
皆さんも脱水症状には気を付けて下さいね。

↓水・電解質の速やかな補給にOS−1(オーエスワン)
Os-11.jpg

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 22:10| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近は暑くて自転車にもバイクにも乗る気になりません。MOMOは6月10日に東京のMOMOさんの半分ぐらい走っています。
そして、飲んだのは・・・・・ビールです。健康飲料とか、イオン飲料、スポーツドリンクとは無縁の生活。
でも、ひじき料理はチェックしています!!!
Posted by ライオンのMOMO at 2006年07月30日 17:59
ヨーロッパは猛暑で大変らしいですね。ライオンのMOMOさんも熱中症には気を付けてください。

自転車に乗っている時にはイオン飲料を飲みますが、終わった後はやっぱりキンキンに冷えたコーラです!(私はお酒は飲まないので)
これが疲れた体に染みて、いつもの100倍位美味しく感じます。

東京も今日、やっと梅雨明けしましたよ!これからが夏本番です。

Posted by MOMO at 2006年07月30日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

晴れ、自転車、ビール
Excerpt: {/fine_face/}MOMOの休暇が終わる頃、ぴかぴかのお天気 今日は車に自転車を積み込んで、山を下り、マイン川沿いの町を起点に自転車散歩に出かけました。一人自転車です。 オートバイはご主人様..
Weblog: MOMOの台所 〜ドイツの食生活だより〜
Tracked: 2006-07-30 18:02

FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTIO
Excerpt: 値段は高いですが、ポーションのつくり、ff7について書かれた本、全てとてもいいものだと思います。是非買ってみてはいかがですか???まだ飲んでいませんが缶も出ているようなので(見たことないけど)大事にと..
Weblog: ドリンクをあげる
Tracked: 2008-02-23 00:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。