2006年04月25日

自転車生活のススメ(その2)

前回に続いてまたまた語らせて頂きまーす。

自転車生活をするうえで重要なのが、荷物をどこに乗せるかという事です。
自転車に効率よく乗るためには重心をサドルの上にもって来る必要があります。前かごに大量の荷物をのせると、バランスが悪く危険です。
一番いいのはバックパック。重い荷物を入れても背負いやすいのはやはりアウトドアブランドのもの。多少高くても一度使えばその違いが分かるはず。私は通勤もスーパーのお買い物にもバックパックを使っています。
bike4.JPG
↑私が愛用しているのはドイター(deuter)のもの。(サイクリスト専用のザックをつくった最初のメーカーとして有名です。)
bike5.JPG
bike6.JPG
↑背中の部分にメッシュ素材が張られていて、背中とパックとの間に隙間をつくり熱や湿気がこもらないようになっています。これで、背中が汗でびっしょりなんてこともなくなりました。
容量は25Lなので10kgのお米を入れてもまだ余裕あり。スーパーでお買い物してもかご1杯分は充分入りますよ。これだけ入ればレジ袋もらわなくてすみますよね。(私は念のためバックパックの中に予備バックも入れてます。)

あとは、自転車に安全かつ快適に乗るための小物類。
bike7.JPG
↑自転車乗るときの必需品。
(ヘルメット、グローブ、サングラス、携帯用空気入れ、パンク修理セット、バックパック用レインカバー。)

・ヘルメット&グローブは必需品。ほとんど毎日着けています。
日本で普段からヘルメットを着けている人は少ないですけど、自転車事故で頭打って亡くなる方結構多いんですよ。私も1度トラックに煽られて転んだ時に頭打ったけど、ヘルメットのお陰で怪我しませんでした。特に子供は着けるべきですね。
グローブはハンドル握った時に滑らないようにするのと、転んだ時に手を守る為に必要です。

・空気入れ&パンク修理セット・・・いざパンクって時に近くに自転車屋がある確立は非常に少ないです。それにパンク修理にお金払うのももったいないもん。せめて自転車のパンクぐらいは直せるようにしといた方が安心です。

・レインカバー・・・雨降っている時には出来るだけ目立った方が安全なので明るい色を選んでいます。

bike8.JPG
↑愛用のサングラスたち。
奥左・・・OAKLAY、シンプルで使いやすい。ジョギングで使うことの方が多いかな?
奥右・・・BRIKO、レンズ面が広くサイドからの風の巻き込みがないのでお気に入り。
手前・・・SMITH、レンズが交換できるのでさまざまなシチュエーションで使用出来ます。通勤時にも使用。帰宅時は暗いのでイエローのレンズを使うことが多いです。

私はコンタクトをしているのでサングラスは必須。一年中かけています。オゾン層破壊により紫外線が増加しているので、お肌だけでなく目もちゃんと保護してあげないと。
自転車に乗る時にかける場合、激しい動きをしてもピッタリとフィットするものでなければ意味がないのでスポーツ用サングラスを愛用しています。


楽しい自転車生活は安全から始まります。ちょっとばかりお金はかかりますが自分を守るためなら安いものです。
GWはもうすぐ!自転車でちょっと遠出してみませんか?自転車なら渋滞知らずで楽しいですよ。


こちらにも楽しい自転車生活をサポートする商品いろいろあります。


posted by MOMO at 12:06| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
<MOMO>さん、かなりの自転車通ですね。旦那様もスポーツマンだということで、やはり、自転車は必需品なのでしょうか?自転車雑誌も買ったりします?
実はライオンのMOMO、ドイツの自転車話をとある日本の雑誌に書いたんですよ〜。
最近、第3号が出たそうですが、それには書かず、創刊号と2号とに小さい記事を載せてもらいました。
今は怠惰な生活のため、どうしてもモーターがついている乗り物(オートバイ)にながれていきがちです。残念。この春は、自転車、再び!!!!トライしてみようかな。ものすご〜い坂道だけど・・・・
自転車、乗るとお腹すきますよね。
おいしいご飯、たっぷり作りましょうね。
Posted by ライオンのMOMO at 2006年04月26日 04:06
MOMOさん、こんにちは。
自転車雑誌は、主人がよく買っていますよ。えー、何の雑誌でしょう?
探してみますね。
ドイツは自転車盛んですよね。
我が家の周りも坂道多いです。苦手なんですけど・・・。自転車に乗るとご飯がおいしくなりますよね。沢山乗ってもりもり食べましょう!

(ちなみに私は去年までドイツのT−Mobileチームにいたエリックツァベル選手のファンなのですが、この選手ご存知ですか?)
Posted by MOMO at 2006年04月26日 10:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17020787

この記事へのトラックバック

通勤用MTBフレーム交換
Excerpt: 9年間ほぼ毎日使用した、通勤用MTBのフレームを交換しました。 交換したフレームはSCOTTのエンドルフィン。カタログ販売はされなかった96年式の「TeamIssue」。1000km程度走行後、フ..
Weblog: The other side of PRIVATE OPINION
Tracked: 2006-04-25 16:08

Coleman(コールマン) ハンギングドライネッ
Excerpt: 畳むと手のひらサイズに収納できます。これがあるとテーブルの上が片付いて調理などしやすいですし、食器に虫がつかず衛生的です。鳥や猫に狙われやすい食材も入れておけば安心。ホームセンターで売っているようなも..
Weblog: アウトドア ブランドの思い入れ
Tracked: 2007-10-02 04:52

ロゴス(LOGOS) マルチクッション 73860001
Excerpt: 寝袋を購入しようと探していると、枕にできるマルチクッションが載っていたのでセットで買いました。マルチクッションは、アウトドアでは使っていませんが、家でコタツに入って寝転んでテレビを見るのに丁度良いので..
Weblog: アウトドア ブランドの思い入れ
Tracked: 2008-02-01 12:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。