2006年07月31日

季節外れ?のブリ大根

早いもので7月も今日で終わり。
二十歳過ぎてから、一年が過ぎるのが次第に早くなってきて、今では一年なんて本当にあっという間。
このままおばさんになってしまいそうで怖〜い。
・・・って、もうすでに主人からはおばさん呼ばわりされてるんですけど(泣)
すっごく悔しいけど、毎日トレーニングしている人には反論できずイジケル毎日なのです。

そんなんで、私は明日から体を鍛える事にします!!(明日からっていう時点で、負けてる気がしないでもないですが・・・。)
ダイエットしても、いつも三日坊主になってしまう私なのであまり大きな声では言えませんが、とりあえず頑張ってみるつもり。(どうせ続かないよ・・・っていう主人の声が聞こえてきそう。)
とにかく私は変わるのだ!!

sakana21.jpg
そして今日の夕食は季節外れのブリ大根。
昨日、とっても美味しそうなブリのあらが100円で売っているのを見つけたので、即購入。
ブリのあらを使って、いつもと違った料理を作ろうかと考えたんですが、なかなか思いつかなかいんですよね。
結局普通のブリ大根となりました。
soup15.jpg
その他のメニューは
もずくキュウリ、にら入りキムチスープ、長いもとアボカドのわさび醤油あえ、大根ツナサラダです。

ぶり大根
【材料2人分】
・ぶりのあら・・・・・・・・・・・1パック
・大根・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
・だし昆布・・・・・・・・・・・・・5cm位
・生姜スライス・・・・・・・・・1かけ分
・万能葱みじん切り・・・・・適量
(調味料)
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
・醤油、みりん・・・・・・・・・各大さじ3
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

【作り方】
@ぶりのあらは塩水でざっと洗い、熱湯にさっと通し、冷水に取ってから水気をきっておく。
A大根は皮むき、大きめの乱切りにする。
B鍋にだし昆布・大根・ひたひたの水を入れ火にかける。煮立ったら昆布を取り出し、ぶりのあら・生姜スライス・調味料を加え、落し蓋をして中火で煮る。
C煮汁が1/3程になり、大根が柔らかく煮えたら皿に盛り、万能ねぎをふる。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

posted by MOMO at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月31日のお弁当「豚肉のしそチーズ巻きフライ」等

box64.jpg

豚肉フライが思った以上に大きくなってしまい、他のおかずが少ししか入らなくなってしまいました。
このほうが品数が少なくなって作る本人は楽なんですが(笑)、見た目ちょっと物足りないような・・・。
でもあともう一品!ていうのがなかなか難しいんですよねぇ〜。

・豆ご飯
・豚肉のしそチーズ巻き
・ナス・ベーコン・いんげんのケチャップ炒め
・枝豆とプチトマト

・豆ご飯・・・塩と戻した大豆を入れて普通に炊く。
・しそチーズ巻き・・・豚薄切り肉を広げ塩・胡椒し、しそ・チーズをのせ巻く。水溶き天ぷら粉・パン粉の順に衣を付け油で揚げる。
・ケチャップ炒め・・・フライパンに油を熱し、ナスを炒めて一度取り出す。ベーコンを炒め、ナス・ゆでたいんげん・ケチャップを加え汁気がなくなるまで炒める。

↓我が家で愛用のお弁当箱です。




resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

オクラ入りネバネバカレーうどん

東京もとうとう梅雨明けしましたね!!
これから暑い日が続くと思うと、うれしいような、悲しいような微妙な気分です。

今日は主人が入っている自転車チームのタイムトライアル(一定の距離を走ってタイムを測る)だったので、私は計測のお手伝いをしに行きました。
タイムトライアルは一般道を使って行なうので、車が少ない朝7時半にスタート。
家から計測場所に行くまでに峠を越えていかなくてはならず、ちょっと時間がかかるので、私は朝6時半に家を出ましたが、起きたての体に峠越えはキツイんですよねぇ。
心拍数が一気に上がってしまい、計測場所に着いたときにはすでに疲労気味。情けない。
でも朝早いと道路もすいているし気温も低いので、走っていて気持ちがいいものです。
結局今日は、30kmほどの走行距離となりました。(もうチョッと走れば良かったな。)

梅雨も明けたのでこれからはジョギングも始める予定。
ぷよぷよの体をどうにかしなければ、海にも行けません。(泣)

udon5.jpg
さてさて話は変わって、今日の夕食はカレーうどん。
この前、食べたばかりの気もするのですが、どうしてもカレーうどんが食べたくなると、もうそれ以外考えられなくなってしまうので(笑)

今回はオクラをたっぷりつかった“ネバネバカレー”です。
作り方は、豚肉・人参・舞茸・長葱をだし汁で煮て、市販のカレールウ・醤油で味付け。茹でたオクラを加えて2〜3分煮て粘りが出たら出来上がり!!仕上げに七味唐辛子をふりました。
オクラはたっぷりと10本も入っているんですよ。
とろとろした感じがちょっと新鮮。うどんにも絡みやすくなります。

写真奥は、もやしとにらをさっと茹でてごま油と醤油で和えたものです。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

焼きコロッケでひとりご飯

koroke3.jpg
主人は自転車チームのミーティングの為、夕食はいらないとの事なので今日はひとりの夕食になりました。
夕食作らなくていいと聞いて、思わずラッキー!!って思ったんですが、いかんいかん。
特に今日は自転車乗ったし、疲労を残さない為にもしっかりご飯食べないと。

でもね、ひとりだとテンション低くなっちゃうんですよね。
ご飯作るのに、ある程度のテンションがないと駄目なんですよ、私。

だからミュージックビデオをガンガンに流してテンション上げて、作りましたよ。
今日のメニューは、焼きコロッケ、ガーリックライス、ピーマンとじゃこ炒め、キャベツの千切り、プチトマト、青梗菜とめかぶのスープ。

焼きコロッケは茹でたじゃが芋・ゆで卵・チーズ・マヨネーズ・塩・胡椒を混ぜて丸く形成したものに、パン粉をしっかりまぶして、トースターで両面に焼き色がつくまで焼いたもの。
具に混ぜたマヨネーズの油分が程よくパン粉に染みた為、焼いたらサクッといい感じの衣になりました♪
にんにくをたっぷり入れたガーリックライスも美味しかったです。
でもやっぱりご飯は主人と一緒に食べたほうが美味しいな。(ってちょっとノロケ?)

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのロングライド

今日の天気予報は一日中曇りとの事。
最近通勤の時しか自転車に乗っていなかったので、久しぶりに自転車でロングライドすることにしました。
主人は山の中でランとバイクの練習をするとの事で、私は一人で朝の8時に出発!!
一人の方が自分のペースで走れるので、楽なんですよね。

走った場所は、うちのすぐそばの川沿いをぐるっと一周するコース。
1周35kmなので、それを2周で計70km。
時間にして約3時間の気ままなお散歩ってカンジ?
景色を楽しみながら、風を切って走る気持ちよさ。
アップダウンの多いコースなのでキツイ所もあるけれど、めちゃ楽しかったです。
IMG_2688.jpg
↑自転車で川をちょっと上って行くだけで、こんな風景に出会えます!

それはそうと、今日のロングライドの3時間で飲んだ水分は1リットル!
曇っていても気温が高かったので、こまめに水分を取らないと脱水症状になってしまいますからね。
こんな時の水分補給に私と主人がが愛飲しているのが、OS−1(オーエスワン)という経口補水液。

経口補水液の成分は数種類の電解質とブドウ糖で、成分の比率が点滴に使われる輸液(ゆえき)とほぼ同じになっているそうです。
一般的に売られているスポーツドリンクやイオン飲料は、経口補水液に比べると電解質の成分が半分以下しかなく、飲みやすい味にするために糖分が多く配合されている為、脱水症状に対する効果の面で劣ってしまうとの事なのです。

今年もまた暑い夏になりそうです。
皆さんも脱水症状には気を付けて下さいね。

↓水・電解質の速やかな補給にOS−1(オーエスワン)
Os-11.jpg

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 22:10| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

イカとひじきと舞茸のガーリック炒め

ika4.jpg
ひじきと舞茸のにんにく炒めは簡単で美味しいのでよく作るんですが、今日はイカを加えてバージョンアップ!!
イカの旨みがひじきと舞茸に染みてさらに美味しくなりました♪

soumen1.jpg
メインおかずがイタリアンっぽい料理なので、パスタでも合わせようと思ったのですが、余っている抹茶そうめんを早く食べなくてはいけない事を思い出したので、仕方なくそうめんになりました。
そういえば、これが今年初そうめん!
そうめん食べると夏が来た〜ってカンジですねぇ。
東京は来週にでも梅雨明けらしいし、いよいよ夏本番。
夏バテしないようにいっぱい食べておかないとね。

kouyadoufu2.jpg
その他のおかずは、高野豆腐の卵とじ、焼きししゃも。
高野豆腐は私の好きな食材。
高野豆腐の卵とじは、食べた時に口の中に甘いだし汁がジュワっと広がってなんともいえぬ美味しさです。


イカとひじきと舞茸のガーリック炒め

【材料2人分】
・イカ・・・・・・・・・・・・・・・・・1杯
・舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
・乾燥ひじき・・・・・・・・・・・10g位
・にんにくみじん切り・・・2かけ分
・オリーブオイル・・・・・・・大さじ2
・白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・クレイジーソルト・・・・・適量

【作り方】
@イカは胴体から足を引き抜き、ワタを取り除く。胴体は輪切りにし、足は食べやすい大きさに切る。舞茸は小房に分けておく。ひじきは水で戻してざるにあけて水気をきり、食べやすい長さに切る。
Aフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくみじん切りを炒め、香りがたったらイカを入れ強火で炒める。
Bイカの色が変わったら白ワインを加えて炒め、水分がとんだらひじき・舞茸を加え炒める。
C舞茸がしんなりしたらクレイジーソルトで味を調える。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

posted by MOMO at 23:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月28日のお弁当「セサミチキン」等

box67.jpg
昨日作ったセサミチキンの残りをお弁当に入れました。
そのまま入れるのではなく、玉葱といんげんを加え甘酢あんのとろみを強くして、酢豚風にしました。
味は変わらないですが、ちょっと変化をつけてあげると飽きずに食べれる気がします。

・ご飯と鮭フレーク
・セサミチキン
・ひじき入り卵焼き
・ほうれん草のお浸し
・舞茸のガーリック炒め

・セサミチキン・・・昨日作ったセサミチキンの甘酢あんに片栗粉少々を加えレンジで加熱し、しっかりととろみをつける。さっと揚げた玉葱といんげんとセサミチキンを甘酢あんに絡める。
・卵焼き・・・溶き卵にみりん・醤油・戻したひじきを細かく刻んだものを加え混ぜ、焼く。
・お浸し・・・茹でたほうれん草に、鰹節・白ゴマ・醤油を加え混ぜる。
・ガーリック炒め・・・細かくほぐした舞茸をオリーブオイルで炒め、ガーリックパウダー・塩・胡椒で味付けする。

↓我が家で愛用のお弁当箱です。




resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

posted by MOMO at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

思い出の味、セサミチキン

toriniku27.jpg
主人がアメリカに留学していた時に大好きで良く食べたのが、“セサミチキン”っていう料理だそう。
鶏肉のから揚げに甘酸っぱいソースと白ゴマをたっぷりまぶしたもので、アメリカのチャイニーズレストランではポピュラーな料理らしい。
私もアメリカに行った時に一度食べた事があるんですが、味とかあんまり憶えていないんですよね。

主人からのリクエストがあり、前に一度作った時は鶏肉にゴマをまぶして揚げたものに甘酢あんを絡めたんですけど、別物だと言わたんですよねぇ。

今回再びチャレンジ!!
ゴマをまぶさずに片栗粉をつけて揚げ、ゴマ入りの甘酢あんを絡めてみました。
主人の感想は?
“かなり似てきた”って言われたけど、やっぱ本物の味と全く同じにするのは難しいみたい。
もう一度本物食べてみたいと分からないよ〜。

sarada5.jpg
その他のメニューは、じゃことひじきのせ豆腐、大根とツナのサラダ、青梗菜とワカメのスープ。

セサミチキン
【材料2人分】
・鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・1枚
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・適量
・白ゴマ・・・・・・・・・・・・・大さじ1〜2
・水溶き片栗粉・・・・・・・適量
(下味)
・生姜、にんにくすりおろし・・・各小さじ1/2
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・塩、胡椒・・・・・・・・・・・少々
(甘酢ソース)
・ハチミツ、醤油・・・・・大さじ1と1/2
・砂糖、酢・・・・・・・・・・・各大さじ1/2
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
・中華スープの素・・・・・小さじ1/2

【作り方】
@鶏肉は一口大に切り、下味の材料をまぶし置いておく。
A@の鶏肉に片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げる
B甘酢ソースの材料を小鍋に入れ、火にかけてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉を加え、ゆるめにとろみをつけ白ゴマを加え混ぜる。
C揚げた鶏肉にBのソースを絡め出来上がり。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

日本ではレアなBARGER KING

king1.jpg
ハンバーガーチェーンの中では、私も主人も“バーガーキング”が好き!!
でも残念な事に日本からは撤退してしまったんですよねぇ・・・。
だから海外旅行に行ってバーガーキングを見つけるとうれしくて必ず寄ってしまいます。

それを知った米軍基地に住んでいる友達が、わざわざ“ワッパーセット”を買って届けてくれました。(キャンプ内にはお店があるんです)
残念ながら主人の大好きなオニオンリングはメニューにないとの事で、サイドメニューはポテト。
飲み物はコーラとルート・ビア(ノンアルコールの炭酸飲料)。
主人がコーラを取ったので、私はルート・ビアを飲んだんだけど、これ私苦手なんですよね〜。
何度飲んでも、湿布の味にしか思えない。
でもこれって、沖縄では結構メジャーな飲み物みたい。

king2.jpg
↑それにしてもアメリカの食べ物のサイズはでっかいです。でも美味しい〜!!
ハンバーガーは日本のに比べて倍の大きさだし、ポテトやドリンクはMサイズなのにどー見たって日本のLサイズくらいある。
これだけでもうお腹いっぱいになっちゃいました。

夕食にジャンクフードはちょっと気が引けるけど、ま、たまにはいいかな〜。

sa-ta-anndagi-2.JPG
ハンバーガーのお礼に、手作りサーターアンダギーをお土産にあげました。
・・・が、ダイエット中だったらしい。
申し訳ないっ!これ美味しいけど揚げる時に、油吸ってるもんでカロリー高いの。
食べるって言ってくれたけど、悪い事しちゃったなぁ・・・。
(サーターアンダギーの作り方はコチラ。)

↓一度飲むとくせになる味?のルートビア。




resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチトマト入りスクランブルエッグのせトースト

pan66.jpg

とろけるチーズ入りのスクランブルエッグにプチトマトのソテーをプラス。
プチトマトは炒めると更に甘みが増して美味しい!

作り方は、フライパンにオリーブオイルを熱し、プチトマトを軽く炒める。
そこに卵・とろけるチーズ・塩・胡椒・バジルみじん切りを混ぜたものを流し入れ、かき混ぜながら半熟状になるまで火を通す。
トーストしたパンにのせて出来上がり!

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
posted by MOMO at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

とろ〜り温泉卵のせチキンポテトグラタン

guratan4.jpg
以前、某ファミレスで食べたドリアに温泉卵が乗っていて、とても美味しかったので真似てみました。
ただでさえクリーミィーなグラタンが、温泉卵と一緒になる事でもっとまろやか〜になるんです。これはくせになる美味しさですよ〜。
guratan5.jpg
↑このとろりん具合がたまりませ〜ん。

sarada4.jpg
その他は、大根と椎茸ときくらげのスープ、千切りキャベツのひき肉のせサラダ。
ひき肉のせサラダは、にんにく・生姜みじん切り・ひき肉・戻した大豆・玉葱みじん切りを炒め、中濃ソース・醤油・砂糖・カレー粉で味付けしたものと、トマトのみじん切りを千切りキャベツの上に乗せたもの。
食べる時に“まぜまぜ”して頂きます。これならキャベツもたっぷり食べれますよ〜。

チキンポテトグラタン
【材料グラタン皿2個分】
・鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・1/2枚
・塩、胡椒、酒・・・・・・・少々
・にんにくスライス・・・2個分
・じゃが芋・・・・・・・・・・・2個
・玉葱・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
・ほうれん草・・・・・・・・・2株
・ピザ用チーズ・・・・・・・適量
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
<ホワイトソース>
・バター・・・・・・・・・・・・・30g
・薄力粉(ふるっておく)・・・30g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・500g
・顆粒コンソメ・・・・・・・小さじ1/4
・塩、胡椒・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
@温泉卵を作る。小鍋に卵がつかる位の湯を沸かし、沸騰したら火を止めカップ1の水を加える。卵を入れ蓋をしてそのまま放置し、10分経ったら取り出す。
A鶏肉は小さめに切り、塩・胡椒・酒を振っておく。じゃが芋はラップで包みレンジで加熱してからスライスする。玉葱はスライス。ほうれん草は茹でて水気を絞りざく切りにする。
Bホワイトソースを作る。鍋にバターを熱し、薄力粉を加えよく炒める。牛乳を一気に加え、泡だて器等を使って休まずに混ぜながら加熱する。とろみかついたら火を止め、顆粒コンソメ・塩・胡椒を加え味を調える。
Cフライパンに油とにんにくスライスをいれ火にかける。にんにくがきつね色になって香りがたったら、鶏肉を加え炒める。鶏肉に火が通ったら玉葱を加え炒める。玉葱がしんなりしたらじゃが芋を加えひと混ぜし、塩・胡椒する。
Dグラタン皿にCを入れ、ほうれん草をのせる。上からホワイトソースをかけ、チーズを散らし200度のオーブンで10〜15分程焦げ目がつくまで焼く。
E焼きあがったグラタンの上に温泉卵をのせて出来上がり。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月25日のお弁当「豚肉の甜面醤炒め」等

box60.jpg

汗を大量にかく夏場には、ミネラル補給が大事です。
ひじきにはミネラルたっぷり、しかもカルシウムとマグネシウムのバランスが良いので骨にも良いし、鉄分も豊富なので貧血防止にもGOOD!!

今までそれほどひじきが好きではなかったのですが、にんにくとの相性がバッチリなのを知ってから、急に大好きになりました。にんにくと炒めるだけで美味しいですよ〜!

・ご飯と梅干し
・豚肉の甜面醤炒め
・にんにくの芽をひじきの炒め物
・カニかま入り卵焼き

・甜面醤炒め・・・豚肉・ナスは一口大に切る。ナスは火が通りやすいように切込みを入れておく。鍋に油を多めに熱しナスを炒めしんなりしたら取り出しておく。豚肉を炒め火が通ったら酒・みりん・醤油・甜面醤を加え炒め、ナスを加えてひと混ぜする。仕上げに白ゴマを振る。
・炒め物・・・にんにくの芽は斜め切りにする。フライパンに油を熱し、にんにくの芽と戻したひじきを加えよく炒め塩・胡椒で味付けする。
・卵焼き・・・溶き卵に顆粒中華スープの素・戻して刻んだキクラゲ・ほぐしたカニかまを加え混ぜ焼く。

↓我が家で愛用のお弁当箱です。




resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーモンクリームチーズベーグル

pan64.jpg

今日の朝ごはんは大好きなベーグル♪
何を挟もうか迷ったけど、サーモン風味のクリームチーズにしました。

これは、クリームチーズに市販の鮭フレークを混ぜたもの。
簡単だけど、これが美味しいんですよ〜。
クリームチーズをレンジで軽く加熱すると混ぜやすくなります。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

posted by MOMO at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

手抜きで失敗 エビのチリソース

ebi4.jpg
珍しくエビが安く手に入ったのでエビチリ作ろうと思ったのに失敗してしまいました。(泣)
チリソースをケチャップと焼肉のたれを混ぜた手抜きバージョンにしたのが事の始まりで、酒を入れすぎ、しかも味見しないで出してしまったんです。

“なんか違う・・・。”一口食べた後の主人の一言。
そんな事ないでしょーと私も一口。・・・確かに違うかも。

この手抜きバージョンチリソースも普段は美味しく出来るのに。やっぱり味見しなかったのが敗因でしょうね。
それに美味しく作るぞーっていう気合もなかったような・・・。
ちゃんと普通にチリソース作っていればこんな事にならなかったのかなぁ。
しかもよりによってエビの時に失敗するなんて。ガックリ。
見た目は美味しそうなのにね〜。

ebi3.jpg
その他のメニューは、ナスといんげんの揚げびたし、大根とキュウリのキムチ炒め、カニかま・ワカメ入り卵スープです。
これを教訓に明日からまた、がんばりまーす。
posted by MOMO at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月24日のお弁当「ロールキャベツ」等

box66.jpg
昨日の重ね蒸しと同じ材料でロールキャベツを作り、ケチャップ味に煮てみました。
お弁当用なので、しっかりと煮詰めるのがポイント。味も良く染みて一石二鳥かも♪

・ご飯と昆布煮
・ロールキャベツ
・ベーコンとほうれん草のソテー
・揚げシュウマイ
・ゆで卵
・プチトマト

・ロールキャベツ・・・ひき肉にみじん切りした人参・玉葱・塩・胡椒を加え混ぜ、丸く形成する。ゆでたキャベツで包む。小鍋にロールキャベツ・ひたひたの水・コンソメの素・ケチャップを加え汁気がなくなるまで煮る。
・ソテー・・・フライパンにバターを熱しベーコンを炒める。ほうれん草を加え更に炒め塩・胡椒で味を調える。
・揚げシュウマイ・・・市販のシュウマイを油で揚げる。

↓我が家で愛用のお弁当箱です。




resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーマヨタマトースト

pan62.jpg

定番のマヨタマにカレー粉を混ぜてアレンジ。
カレーのスパイシーな味と香りが食欲をそそります。

ゆで卵と玉葱のみじん切り・マヨネーズ・カレー粉・塩・胡椒を混ぜます。トーストした食パンの上にレタス、カレーマヨタマをのせ、パセリのみじん切りを振って出来上がり。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
posted by MOMO at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

ロールキャベツより簡単!キャベツの重ね蒸し

主人が自転車レースに出るのは私としても大賛成なのですが、昨日のようなオフロードの場合、家に帰った後の洗濯が大変なのですよ。

シューズやウエア、自転車も全部ドロドロ。1日経つと臭くなるし・・・。
ウエアは手で何度も下洗いしてから洗濯。それはまあいいとして、問題は自転車。
うちはマンション住まいなので、狭いベランダで洗車しなきゃならないのですが、あまり大量に水を流すと隣の家の迷惑になるのでペットボトルの水をチロチロと流しながら洗車。
でもそれだと細かいところの汚れはなかなか取れにくいんですよねぇ。

今日も主人が一生懸命洗車していました。お疲れさま。
よくTV通販で紹介されている高圧洗浄機が欲しいところです。

butaniku34.jpg
さて、今日の夕食ですがキャベツが余っていたので、キャベツをたっぷり使う料理にする事に。
定番のロールキャベツにでもと思いましたが、めんどくさいという気持ちが働いてしまい、もっと簡単な重ね蒸しにする事に。
キャベツとひき肉を交互に重ねていき、酒と水を加えて加熱するだけだから、ロールキャベツよりも簡単!!
お皿にドン!と盛り付けて、テーブルで切り分けて食べました。
もちろんあらかじめ切り分けたものを出してもいいですね。

butaniku35.jpg
↑切ったらこんな感じ。
煮汁にとろみをつけて上からかけましたが、今日のような塩・胡椒のシンプルな味付けの他に、ケチャップを加えたり、牛乳を加えたりと好みでアレンジもできますよ。


その他のメニューは、大豆とひじきとトマトのサラダ、舞茸の天ぷら。
サラダの作り方は、戻したひじきをにんにくと一緒にオリーブオイルで炒め、塩・胡椒。
サイコロ状に切ったトマト・戻した大豆・炒めたひじき・オリーブオイルを良く混ぜる。クレイジーソルトで味を調えて出来上がり!
ひじきにしっかり味を付けておくのがポイント。とっても美味しいですよ〜。

キャベツの重ね蒸し
【材料2人分】
・キャベツ・・・・・・・・・・・4〜5枚
・豚ひき肉・・・・・・・・・・・300g
・玉葱・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・人参・・・・・・・・・・・・・・・3cm
・塩・胡椒・・・・・・・・・・・・適量
・白ワインまたは酒・・・カップ1/2
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
・顆粒コンソメの素・・・小さじ1/4
・水溶き片栗粉・・・・・・・適量

【作り方】
@キャベツは1枚を4等分に切る。玉葱・人参はみじん切りにし、ひき肉・塩・胡椒と混ぜ合わせる。(こねすぎないようにする。まんべんなく混ざれば良い)
A直径18cm位の鍋にキャベツを隙間なく敷く。ひき肉の1/3量をその上に均一に敷く。さらにその上にキャベツを
隙間なく敷く。・・・これを繰り返し肉の層が3段になるように、一番上にキャベツがくるようにする。
B白ワイン・水を加え、アルミホイルを隙間がないようにのせる。蓋をして中火にかけ煮立ってきたら弱火にし30〜40分位、キャベツが柔らかくなるまで煮る。(途中汁がなくなるようなら水を足す)
Cキャベツが柔らかくなったら、具だけを丸ごと皿に移す。(取り出すのが難しいかも。フライ返しなどで慎重にすくって下さい)
D鍋に残った煮汁に顆粒コンソメを加え煮立てる。(カップ1位の量があれば良い。足りなければ水を足す。)
塩・胡椒で味を調えたら、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
ECの上からDの煮汁をかけて出来上がり。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土用丑の日、疲労回復にうな丼!

昨日の早起きのおかげで、かなりの寝不足。
だいたい私は1日8時間は寝たい人なので、寝不足の状態はキツイです。
昔は徹夜しても全然平気だったのに、最近はチョッとの寝不足だけで体調崩れちゃうんですよねぇ。
これってやっぱり年のせい?

sakana20.jpg
そんなんで、疲れてお昼ご飯作る気力なし。
妥協してコンビニでうな丼を買ってきてしまいました。(もちろん食費から出すわけにはいかないので、私のお小遣いから出しましたよー。エーン)
うな丼買ったらなぜか、1箱8本入りのアイスバーが2箱もついてきました。
丑の日のサービス?ちょっと得した気分。

コンビニ弁当と侮るなかれ、ふんわり柔らかいうなぎが美味しい!!
これで疲労回復もバッチリかな?

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

自転車レースの応援に行ったけど・・・。

今日は朝3時半起きで、主人が出場する自転車レースの応援に行ってきました。

レース会場に向かう高速道路では霧がかかっていたので、現地の天気が心配でしたが、レースが始まる頃にはお天気になってほっと一安心。

今日のレースはオフロードの周回コースを数名で交代しながら4時間続けて走るというもの。
肝心のコースは前日までの雨の影響でドロドロ、グチャグチャ状態。
みんな泥だらけになりながらの走行になっていました。

IMG_2621.jpg
↑出場選手の自転車がこんなにたくさん!!見ているだけでも楽しくなります。
出場選手の中には、元F1レーサーの片山右京さんやMTB全日本女子チャンピオンなど有名な方もいたりして、とても盛り上がった大会でしたよ。


しかしレースも無事に終わりほっとした時に大変なことに気付いたんです。
私の手の甲がぁ〜!!!
hand.jpg
日焼けをしないようにアームカバーをしていたくせに、手の甲に日焼け止めを塗るのを忘れていたんです。
気付いた時にはもう手遅れ・・・。
こんな情けな〜い状態になってしまいました。(泣)
自分のアホさ加減に呆れるばかりです。

↓こだわりのサイクルグッズを揃えるならセレクトイット!!


posted by MOMO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

モチモチ!あったか肉うどん

明日は主人がまたまたレースに出場するので、やや炭水化物多めのメニュー。
私も応援に行くので、明日は朝3時半起き!!・・・ってまだ夜じゃない。
ただでさえ朝起きるのが苦手なのに、そんな早く起きれるのかとっても不安。
と、言う事で今日はもう寝まーす。

udon4.jpg
甘辛の肉みそうどんはモチモチでとっても美味しかったです。
我ながら上出来!
冷やしで頂いても美味しそう。

toufu16.jpg
その他のメニューは、青梗菜のにんにく炒め、豆腐のトマト・玉葱のせ。
豆腐にみじん切りのトマトと玉葱をのせて、市販の青じそドレッシングをかけたもの。
さっぱりして夏にピッタリ!!

肉うどん
【材料2人分】
・うどん・・・・・・・・・・・・2〜3玉
・豚ひき肉・・・・・・・・・・200g
・人参・・・・・・・・・・・・・・5cm
・ゆで筍・・・・・・・・・・・・1/8本
・長葱・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・椎茸・・・・・・・・・・・・・・2個
・白髪葱・・・・・・・・・・・・適量
(調味料)
・味噌、みりん・・・・・・各大さじ2
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・甜面醤・・・・・・・・・・・・大さじ1
・豆板醤・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・にんにく、生姜すりおろし・・・各小さじ1/4

【作り方】
@人参・筍・長葱・椎茸はみじん切りにする。調味量は混ぜておく。
A鍋に油を熱し、ひき肉をポロポロになるまで炒める。@の野菜を加えよく炒める。
B調味料を加え、混ぜながらもったりしてくるまで煮詰める。
Cうどんを茹で、皿に盛りBの肉味噌をのせ、白髪葱を飾る。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

