2006年05月31日

とろとろっ!豚の角煮

butaniku19.jpg
5月も今日で終わり。今月も何とかギリギリ予算内の食費でおさまりました。ホッ。
食費が余ったら外食しようと主人に言われましたが、そんなにあまる訳ないでしょー(怒)。

食費が月5万円位だったらどんな感じかなぁー。楽になるのかな。でも今より倍手の込んだ料理しなくちゃダメなだよね。それはちょっとつらいかも。手抜きした時の言い訳が出来なくなる・・・(笑)
やっぱ私には今のままがいいのかも。

butaniku20.jpg
今日は豚肉の角煮。初めに豚肉を柔らかくなるまで茹でてから調味料を加えたので出来上がりはとろとろに柔らかな角煮が出来ました。今回は黒砂糖を使ってみたんですけど、やっぱり普通の砂糖を使うよりもコクと言うか味に深みが出るみたいです。
その他のメニューはキャベツたっぷりのキムチスープ、玉葱とアボガドのサラダです。

【材料2人分】
・豚バラブロック肉・・・400g位
・にんにく・・・・1かけ
・葱の青い部分・・・5cm位
・生姜スライス・・・1/2個分
・八角・・・・・1/4個
・酒・・・・・・・カップ1
・黒砂糖・・・大さじ2
・みりん・・・カップ1/4
・醤油・・・・・大さじ2
・ゆで卵・・・2個

【作り方】
@豚肉は3cm幅位に切り、熱した鍋に並べてすべての面を焼き付ける。
A一度肉を取り出し、鍋をきれいに洗ってから肉を戻し入れ、にんにく・葱の青い部分・生姜スライス・八角・酒・ひたひたの水を加えて蓋をして豚肉がトロトロに柔らかくなるまで煮る。(1〜2時間位)茹で汁が少なくなり過ぎるようなら途中で水を足す。
B肉が柔らかくなったら、にんにく・葱・生姜・八角を取り出し、黒砂糖・みりんを加え10分ほど煮て、醤油を加えて5分程煮る。
C火を止め、ゆで卵を加えて(時々卵を回して全体に色が付くようにする)そのまま冷ます。
D完全に冷ましたら、表面に固まった脂をしっかり取り除く。再び温めて煮汁にとろみが付くまで煮詰めたら、肉と卵を皿に盛り付け煮汁をかけて出来上がり。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月31日のお弁当「豚肉のアスパラ巻きフライ」等

box36.jpg

中に野菜を巻いたフライは使うお肉の量が少なくて済むので助かります。・・といっても最近は野菜が値上がり気味なのでちょっと困っちゃいますよね。
アスパラは美味しいんで本当ならいつも食べたいんですけど、微妙に高いので同じ値段ならもっとかさのあるキャベツとか買っちゃうんですよ。

・ご飯と高菜炒め
・豚肉のアスパラ巻きフライ
・万能ねぎ・白ごま入り卵焼き
・ひじきと小松菜のごま油炒め
・じゃが芋と人参のキンピラ

・フライ・・・茹でたアスパラを豚薄切り肉で巻き、衣を付けて揚げる。
・卵焼き・・・溶き卵に刻んだ万能ねぎ・白ごま・塩・胡椒を混ぜ焼く。
・ごま油炒め・・・戻したひじきをごま油で炒め塩・胡椒し、小松菜を加え更に炒め軽く塩・胡椒して味を調える。
・キンピラ・・・細切りにしたじゃが芋と人参を油で炒め、酒・みりん・醤油を加え汁気がなくなるまで炒める。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 10:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレンチトースト

pan45.jpg
今日はシンプルなフレンチトースト。あとは茹でブロッコリーに粉チーズをかけたもの、キウイフルーツ、カフェオレです。
それより今日は湿気もなくカラッと晴れたので早速布団を干しました。湿気がないとホント気持ちいい。でもどうやら天気がいいのは今週だけみたいですね。まだ衣替えもしていないので梅雨が来る前にやっておかないと・・・。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
posted by MOMO at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

茹で鶏のピリ辛ソースかけ

toriniku13.jpg

今日は時間に余裕があったので品数がいつもより多いです。毎日この位作れればと思っているものの、なかなか出来ないんですよね・・・。

toriniku14.jpg
↑メインのおかずは茹で鶏のピリ辛ソースかけ。・・・といっても作り方はとっても簡単。鶏肉を丸ごと茹でて切り分けるだけ。でも盛り付け方で手をかけた風に見えますよね?
これにピリ辛ソースをかけて頂きます。シンプルだけどなかなか美味しかったです。
鶏肉の茹で汁はスープに使いました。これがいいダシが出ててめちゃウマイので是非試してみて下さい!

その他のおかずは・・・エビとレタスと春雨のスープ、キムチのせ豆腐、切干大根と桜えびの甘酢和え、煮豆、刺身こんにゃくです。

【材料2人分】
・鶏胸肉・・・・1枚〜1枚半
・葱の青い部分・・・5cm
・顆粒中華スープの素・・・小さじ1
・長葱のせん切り、人参のせん切り、万能ねぎの小口切り・・・適量
<ピリ辛ソース>
・醤油・・・・・・大さじ3
・みりん・・・・大さじ1
・砂糖、ごま油・・・各小さじ1/2
・にんにくすりおろし、豆板醤・・・各小さじ1/4
・長葱みじん切り、白ごま・・・各小さじ1/2
【作り方】
@鍋に鶏肉・葱の青い部分・中華スープの素・ひたひたの水を入れ、弱めの中火で煮る。
A20分程煮たら火を止め、茹で汁につけたまま冷ます。
B冷めたら鶏肉を取り出し、そぎ切りにする。ソースの材料を混ぜる。
C肉を皿に並べ、長葱・人参・万能ねぎを盛りつける。ソースを添えて出来上がり。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にんじんたっぷりのツナトースト

pan44.jpg
今朝のめざましテレビの星座占いで1位だったのでちょっと上機嫌。占いは信じていないんだけど、1位はやっぱりうれしいもん。

今日の朝ごはんは人参のせん切りを混ぜたツナトーストです。ツナと一緒だと人参も美味しくたっぷり食べれます。シャキシャキの食感もいい感じ。これで今日も一日頑張るぞー。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
posted by MOMO at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

冷やしうどん いろいろのっけバージョン

今日はムシムシして嫌な暑さでしたね。5月になってちゃんと晴れた日って少ないような・・・。このまま梅雨に入っちゃうのかな。もっとカラッと晴れてくれないと気分までどんよりしちゃいますよ。

udon2.jpg
今日の夕食はさっぱり冷やしうどん。
いろいろな具を自分で取って、めんつゆをかけて食べます。

udon1.jpg
↑今日の具は豚しゃぶ肉のキムチマヨネーズ和え、半熟卵、つまみ菜、トマト、人参ときゅうりのせん切り、ワカメ、大葉、白ごま。
冷蔵庫にあるものを使って幾らでもアレンジ出来るので、これからの暑い季節に何度も登場しそうなメニューです。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月29日のお弁当「豚肉の味噌漬け」等

box37.jpg

豚肉の味噌漬けは久しぶりに作ったけどなかなか美味しかったです。失敗したのが田作りで、絡めたたれの粘度がつき過ぎて冷めたらカチカチになって食べづらくなってしまいました・・・お弁当は作り方がついつい雑になってしまうんですよ・・・反省。
・豆ご飯
・豚肉の味噌漬け
・じゃが芋といんげんのバジルソース和え
・田作り
・長葱と人参のかき揚げ

・豆ご飯・・・塩と戻した大豆を加えて炊く。
・味噌漬け・・・前夜に一口大に切った豚ロース肉の両面にたれ(味噌・砂糖・醤油を混ぜた物)を塗りラップで包み冷蔵庫で寝かしておく。たれを拭い取り、油を熱したフライパンで焦げ付かないように焼く。
・バジルソース和え・・・茹でたじゃが芋といんげんにジェノベーゼソースを絡める。
・田作り・・・食べれる煮干をみりん・醤油で汁気がなくなるまで煎り煮して白ごまをふる。
・かき揚げ・・・小口切りにした長葱と細切りにした人参を水溶き天ぷら粉と混ぜ揚げる。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレーン&ココア風味のホットケーキ

pan43.jpg

さぁー今日からまた1週間が始まりますね。
今日の朝ごはんは、ホットケーキ。1枚はプレーンで、もう1枚はココアを混ぜたもの。2枚食べると結構なボリュームなのですが、1週間を乗り切るエネルギーの素なので多めでもいいですよね。皆さんも元気に頑張りましょうね。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
posted by MOMO at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

シャキシャキ玉葱のドライカレーと切干大根のポタージュ

今日は主人が参加するレースを見に行く為、朝5時起き。(よって今、夜の10時だけど睡魔が襲ってきています・・・)
・・で、帰ってきたのが夕方。応援しに行っただけなのになんだか疲れちゃってご飯を作るのがちょっと面倒だったので、簡単に作れるメニューにしました。
2品とも料理本に載っていたメニューを少しアレンジしたものです。

kare4.jpg
カレーは挽肉だけ火を通すだけなのであっという間に出来ちゃいますよ。生の野菜の食感が新鮮で、カレーなのにサッパリと食べれます。

soup4.jpg
ビックリなのが切干大根のポタージュ。作る前は味が想像付かなかったんですけど、出来上がりは柔らかい甘みが出て思いのほか美味!独特の臭みとかぜんぜんなくって言われなければ切干大根と分からないかも。主人にも好評でしたよ。

ドライカレー
【材料2人分】
・挽肉・・・・・・200g
・にんにくみじん切り・・・1かけ分
・生姜みじん切り・・・1/2かけ分
・玉葱・・・・・・1/2個
・なす・・・・・・2個
・レタス・・・・適量
・カレー粉・・大さじ2
・オイスターソース・・・大さじ1
・醤油・・・・・・大さじ1/2
・ご飯・・・・・・2合くらい
【作り方】
@玉葱は薄くスライスして水にさらしパリっとさせ水気をきっておく。ナスは塩水にさらしあくをぬき水気を絞っておく。レタスは千切りにしておく。
A鍋に油を熱し、にんにく・生姜を炒め香りがたったら挽肉を加え、汁気が完全になくなるまでよく炒める。
BAにカレー粉・オイスターソース・醤油を加えよく混ぜたら、玉葱・ナスを加えよく混ぜ合わせる。
C皿にレタスを敷き、ご飯を盛り、Bをかけて出来上がり。

切干大根のポタージュ
【材料2〜3人分】
・切干大根・・・・ひとつかみ
・玉葱みじん切り・・・1/4個
・バター・・・・・・大さじ1
・水と切干大根の戻し汁を合わせて・・・カップ4
・顆粒コンソメの素・・・小さじ1
・粉チーズ・・・・大さじ1
・塩、胡椒・・・・適量
【作り方】
@切干大根はたっぷりの水に20分程浸し戻す。戻ったら汁気を絞り細かく刻む。
A鍋にバターを熱し、玉葱みじん切り・切干大根を加え炒める。
BAに水と戻し汁・コンソメの素を加え、10分程煮る。
Cバーミックス(またはミキサー)で攪拌する。
D粉チーズ・塩・胡椒を加え味を調えて出来上がり。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

鶏肉の甘酢あんかけ&キムチチャーハンのおこげ

toriniku 12.jpg
今日の夕食はけっこうボリュームあり。
メインはかりっと揚げた鶏肉に甘酸っぱいあんをかけたもの。
カリカリととろりの食感が何とも美味しい一品になりました。

gohan1.jpg
もう一品はキムチチャーハンのおこげ。
以前、焼肉屋で食べた石焼ビビンバのおこげの美味しさが忘れられずいたのですが、家では石焼ビビンバは作れないしなぁ・・・とあきらめていたんです。
そんなとき図書館で読んだ本に、チャーハンを小さめに丸めて卵を付けて焼いた料理を見つけたんです。これだー!と思いましたよ。私は卵を付けないで作ってみましたけど、めちゃ美味しかった!!これは殿堂入り確定。

作り方は、ご飯に細かく刻んだキムチと焼肉のたれを加え炒めてキムチチャーハンを作り、それを小さい円形にしてごま油を熱したフライパンでこんがり焼き色が付くまで焼くだけ。
なかなか焦げ目が付かなかったので思ったよりも時間がかかってしまいましたが、そんなことも忘れるほど美味しいので問題なしです。
写真奥はほうれん草入りかき玉汁、トマト・きゅうり・玉葱のサラダ。

鶏肉の甘酢あんかけ
【材料2人分】
・鶏胸肉・・・・1枚
・酒・・・・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・・小さじ2
・生姜すりおろし・・・小さじ1
・片栗粉・・・・適量
・ごま油・・・・小さじ1
・水溶き片栗粉・・・適量
<甘酢ソース>
・水・・・・・・・・カップ1/2
・顆粒中華スープの素・・・小さじ1
・酢・・・・・・・・大さじ4
・砂糖・・・・・・大さじ3
・醤油・・・・・・大さじ2
・長葱みじん切り・・・1/2本
・生姜すりおろし・・・小さじ1

【作り方】
@鶏胸肉は一口大に切り、酒・醤油・生姜すりおろしを加えもみ込んで10分程おいておく。
A鍋に甘酢ソースの材料を煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけごま油を加える。
B豚肉に片栗粉をまぶし、中温の油でカリッとするまで揚げる。
CBを皿に盛り、温めておいた甘酢ソースをかける。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

豚肉とキャベツの味噌炒め

butaniku14.jpg

昨日、話題の映画「ダヴィンチコード」を見に行きました。
私は原作は読んでいなくて、TVで放送していたダヴィンチの特番を見た程度の知識だったのですが、思っていたほど面白くなかったかな。期待が大きかったせいもあるのかもしれないけれど・・・。原作を読んでからもう一度見たらまた違うのかな?でもルーブル美術館や教会などが美しかったのでそれは良かったですね。

今日の夕食・・・キャベツが余ったいたので豚肉と一緒に味噌炒めにしました。
今まで何度も作ってきたけど、この前読んだ料理本に「キャベツを先に炒めてかさを減らして取り出しておき、肉を炒めてたれを絡ませた後にキャベツを戻しいれる方が味も火の通り具合も均一になる」と書いてあったので、その方法で調理してみました。
確かに肉を炒めてから生のキャベツを加える方法より、この方が上手く作れましたよ。作り慣れているものもちょっとした事でもっと美味しくなるんですね。日々精進です。

その他のメニューはひじき・新玉葱・きゅうりのサラダ、にら入りかき玉汁。

豚肉とキャベツの味噌炒め
【材料2人分】
・キャベツ・・・3〜4枚
・豚肉・・・・・・・200g
・酒・塩・胡椒(下味用)・・・適量
・にんにくみじん切り・・・1かけ分
・豆板醤・・・・・小さじ1/2
・酒・・・・・・・・・大さじ1
<たれ>
・味噌・・・・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・・・大さじ1/2
【作り方】
@キャベツはざく切り、豚肉は一口大に切り下味を付けておく。たれの材料を混ぜておく。
Aフライパンに油を熱し、キャベツを入れさっと炒めふたをして1分ほど蒸らし、いったん取り出す。
Bフライパンに油とにんにくみじん切り・豆板醤を入れ熱し、香りがたってきたら豚肉を入れ炒める。
C豚肉に火が通ったら酒を加えて混ぜ、たれを加え肉に味を絡める。
Dキャベツを戻し入れ、混ぜ合わせて皿に盛る。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

肉味噌のレタス包み

butaniku17.jpg
今日は雷がなってすんごい雨でした。
私ったら天気予報見ないで仕事に出かけたので(もちろん自転車でね)雨具を持って行かなかった為帰りはズブ寝れ・・・。トホホだわ。
そんな状態でも買い物に行かなくちゃいけないので、仕方なく濡れたままスーパーに行きました。こんな天気の日は値引き品が多いのかと思いきや、思ったほどなくてちょっと残念。

butaniku18.jpg
そんなんで、今日はあり合わせのものを使っての夕食。
挽肉と余り野菜で作った肉みそと揚げたはるさめをレタスで巻いて頂きました。揚げはるさめの食感がいいアクセントになってなかなか美味しかったですよ。
その他はもやしとワカメのスープ、めかぶキムチのせ豆腐、刺身こんにゃく。

肉味噌のレタス包み
【材料2人分】
・レタス・・・・・5枚位
・乾燥はるさめ・・・20g
・挽肉・・・・・・・200g
・人参・・・・・・・5cm
・茶茸・・・・・・・1/2株
・にんにくみじん切り・・・1かけ分
・長葱みじん切り・・・10cm分
<調味料>
・酒、味噌、砂糖、ごま油・・・各大さじ1
・醤油、オイスターソース、とうち醤・・・各小さじ1

【作り方】
@レタスは半分に切っておく。はるさめは油で揚げてほぐしておく。人参・茶茸はみじん切り。
A鍋に油を熱し、にんにく・長葱みじん切りを炒め香りがたってきたら挽肉・人参・茶茸を加え炒める。
B火が通ったら調味料を加え炒め混ぜる。レタス、揚げはるさめ、肉みそをそれぞれ皿に盛る。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き餅とスクランブルエッグ

moti2.jpg

お正月用のお餅がまだ残っていたので(・・・って今何月だよ)朝からお餅なのです。食べ方はいろいろありますが、やっぱり海苔を巻いて食べるのが一番おいしい。でもサイドメニューを何にするか悩みました。お餅に合うのって何だろう?う〜ん、結局パンの時と同じチーズ入りのスクランブルエッグにしてしまいました。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
posted by MOMO at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

豚肉の生姜焼き

連夜にわたりライブ放送でジロ・デ・イタリア(自転車レース)を観戦しているせいか、ここの所昼間眠くって仕方ないんです。今なら丸一日眠れそう・・・。よって職場でも集中力がイマイチ。こんなんじゃいけないと思いつつ、でもジロを見ないわけにもいかないので、ジロが終わるまでの1週間弱はこのまま眠い日々が続けるしかないのですよ。観戦中は興奮して頭冴えているんですけどねぇ・・・。

butaniku13.jpg
今日は生姜焼き用のお肉が安かったので大量購入。定番の生姜焼きにしました。集中力がないので自然と簡単に作れるものになってしまいます。
付け合せはにらともやしをさっと茹でてごま油を絡めたもの。
写真奥は豆腐と長葱の味噌汁、トマトとアスパラのサラダ、水菜の浅漬け

豚肉の生姜焼き
【材料2人分】
・豚肉生姜焼き用・・・6枚
<たれ>
・みりん、醤油・・・各大さじ2
・生姜のすりおろし・・・小さじ1
【作り方】
@豚肉は筋を切っておく。たれの材料を混ぜておく。
A肉をたれに漬け込んで10分程おく。
Bフライパンに油を熱し、汁気をきった肉を広げるようにして並べる。
C焦げないように両面焼いたらいったん取り出し、残りの肉も同様に焼く。
D全部焼いたら肉を戻し、たれを加えて強火で全体に絡めとろみがついたら皿に盛り、残りのたれをかける。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月23日のお弁当「豚肉の竜田揚げ」等

box35.jpg

鶏じゃなくて、豚肉の竜田揚げ。前日にたれに漬け込んでおいたので味がしっかりついてます。ブロッコリーの芯のごま油炒めはシンプルだけどとっても美味しい!花らいの部分よりも茎のほうが美味しくて好きなんです。
・のり弁(には見えないけど・・・)
・豚肉の竜田揚げ
・ごぼうと人参のマヨネーズ和え
・ブロッコリーの茎のごま油炒め
・にら玉

・のり弁・・・ご飯が一番上になるように海苔・おかかを重ねる。
・竜田揚げ・・・豚ブロック肉を1cm厚さに切り、みりん・醤油・にんにく生姜のすりおろしを混ぜた物に漬け込む。
片栗粉をまぶし油で揚げる。
・マヨネーズ和え・・・茹でたごぼうと人参の細切りをマヨネーズ・塩・胡椒・パセリみじん切りで和える。
・ごま油炒め・・・ブロッコリーの芯は皮をむき太めに切る。ごま油で炒め塩・胡椒・白ごまをふる。
・にら玉・・・溶き卵に刻んだにら・中華スープの素・塩・胡椒を加え混ぜ焼く。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お好み焼き風トースト

pan42.jpg

私、お好み焼きが大好きなものでトーストもお好み風にしてみました。
せん切りキャベツ・かつお節・青海苔・マヨネーズ・お好みソース。そして絶対外せないのが黄身がとろとろの目玉焼き!これが美味し〜い!もう一枚食べれそうです。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
posted by MOMO at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

鶏肉と大根のシチュー&高菜シャーピン

toriniku11.jpg

今日は大根が残っていたので使い切る為にシチューにしました。
シチューに大根を入れたのは初めてなのですが、意外と合うんですね。鶏から出た旨みが大根にしみてなんともいえないやさしいお味になりました。

toufu12.jpg
↑もう一品、豆腐サラダの揚げゴボウのせ。揚げたごぼうが香ばしくって美味しい。

syapin6.jpg
↑高菜シャーピン。義父さんから頂いた高菜のごま油炒めを具にしたシャーピンです。シャーピンの作り方・皮の材料はコチラ

話は変わりますが、うちの主人がスポーツクラブで体脂肪を測定したそうで、結果はなんと6%!!
特別な食事にしていたわけではないのに、ここまで減っていると逆に心配なのですが、筋肉量も増えているという事なのでとりあえず安心。
体脂肪6%になると、皮もつまめなくなってくるし脚の付け根の血管が浮き出てくるし水に浮かなくなるし風邪も引きやすくなるそう。私にはまったく縁のない世界だわ・・・。
私が羨ましがっていたら主人が一言。「君は氷河期になっても生き残れるからいいじゃん」・・・どういう意味じゃ。

鶏肉と大根のシチュー
【材料2人分(ちょっと多め)】
・鶏胸肉・・・・・1枚
・大根・・・・・・・輪切り5cm分
・人参・・・・・・・1/2本
・小松菜・・・・・2株
・酒・・・・・・・・・カップ1/2
・水・・・・・・・・・カップ2と1/2
・顆粒コンソメ・・・小さじ1
・ローリエ・・・1枚
・塩、胡椒・・・適量
<ホワイトソース>
・薄力粉(振るっておく)・・・大さじ2
・バター・・・・・大さじ1
・牛乳・・・・・・・250cc
【作り方】
@鶏胸肉は一口大に切り塩・胡椒しておく。大根・人参は皮をむき乱切りにする。小松菜はさっと茹でて3cm程に切る。
A鍋にたっぷりの水と一つまみの米(分量外)と大根を入れ下茹でしておく。
B大きめの鍋に油を熱し鶏肉を色が変わるまで炒める。大根・人参・酒・水・コンソメ・ローリエを加え一度煮立て、弱火にし20分程煮る。
Cホワイトソースを作る。別の鍋にバターを入れ火にかけ溶かし薄力粉を加えよく炒める。牛乳を加え木べらで混ぜながらとろみがつくまで煮る。
DBにホワイトソースを加え更に5分程煮る。小松菜を加え、塩・胡椒で味を調えて出来上がり。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

かた焼きそばとキムチ炒め

butaniku12.jpg

かた焼きそばが無性に食べたくなる時があるので、市販のセット物を買い置きしています。(もちろん安い時にね)カリカリした麺に具がたっぷりのトロリとしたあんの組み合わせが最高ですよねー。

卵好きの私としてはここで絶対に欠かせないのがウズラの卵です。いつもこっそり主人のより多く盛り付けています。(だって大好きなんだもーん・・・悪い妻でごめんね)

kimuti1.jpg
↑大根ときゅうりのキムチ炒め。
汁気を絞ったキムチと大根・きゅうりをごま油で炒めて、塩・胡椒しただけです。
あまり炒めすぎずにシャキシャキ感を残したほうが美味しいです。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

鶏手羽元とキャベツのビネガー煮

toriniku10.jpg

酢の物とかってあんまり好きではない事もあり、お酢を使った料理ってあんまり作っていない事に気付きました。
体にもいいしこれからはもうちょっと積極的にお酢を摂っていこうと思い、今日はお酢をたっぷり使った煮物にチャレンジ!鶏手羽元とキャベツを酢と白ワインでコトコト煮るだけの簡単メニューです。

お酢をたくさん使っていても出来上がりは酸っぱくなく、素材の旨みがたっぷりのやさしい味になりました。
お酢のお陰でお肉も柔らかくなるし、いい事ずくめ。主人も絶賛していましたよ。

mame3.jpg
↑その他は大豆と大根の葉のかき揚げ、めかぶとくずし豆腐のサラダ。

【材料2人分】
・鶏手羽元・・・600g(10本程)
・キャベツ・・・4〜5枚
・玉葱・・・・・・・1/2個
・白ワイン(または酒)・・・カップ1
・酢・・・・・・・・・カップ1/3
・ローレル・・・1枚
・顆粒コンソメ・・・小さじ1
・塩・胡椒・・・・適量

【作り方】
@キャベツ・玉葱は1cm幅の細切りにする。
A鍋に油を熱し鶏手羽元を並べ全体に焼き色を付ける。
B玉葱・キャベツ・酒・酢・顆粒コンソメ・ひたひたの水・ローリエを加え、煮立ててから弱火で煮込む。
C鶏肉が柔らかくなったら塩・胡椒で味を調えて出来上がり。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひじきと蕎麦のペペロンチーノ

soba2.jpg

今日は暑かった〜!湿気が多いので暑さが体にまとわり付く感じ。体もチョッとだれ気味なので、お昼ご飯はピリッと辛いペペロンチーノにしてみました。

余っていたお蕎麦とひじきをメインに、茶茸とほうれん草を加えた和風ぺペロンチーノです。
この組み合わせ結構いけます!これはハマルかも。

【材料】
蕎麦、戻したひじき、茶茸、ほうれん草、オリーブオイル、にんにくみじん切り、輪切り唐辛子、塩、胡椒・・・・各適量

【作り方】
@蕎麦はやや硬めに茹で、流水で洗い水気をきり食べやすい長さに切っておく。
A戻したひじきは熱湯でさっと茹で、食べやすい長さに切っておく。
B茶茸・ほうれん草は洗って食べやすい長さに切る。
Cフライパンにオリーブオイル・にんにくみじん切り・唐辛子を入れ熱し、香りがたってきたらひじきを加え炒める。茶茸・ほうれん草も加え更に炒めたら、蕎麦を加えて塩・胡椒で味を調えて出来上がり。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
ランキング参加しています。↑励みになります。
posted by MOMO at 15:34| Comment(0) | TrackBack(2) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

