2006年03月31日

お寿司と新じゃがの揚げ煮

susi1.JPG
今日はスーパーでお寿司が半額で買えました。よく行くこのスーパー、本店のせいか分からないけれどお刺身とか新鮮で美味しいんですよ。その割に値引き品が多いのですごーく助かっています。このお寿司も美味しかったし。

でもお寿司だけじゃあまりにも手抜きなのでなめこの味噌汁と新じゃがの揚げ煮を作りました。
imo1.JPG
新じゃがって大好き。あのネットリ感がなんとも言えないですよね。せっかくだから皮ごと味わいましょって事で、皮ごと揚げて甘辛の挽肉餡でさっと煮ました。美味しかったな。主人にも大好評。

でも食べ終わってからの主人の一言が「炭水化物多すぎたね」・・・す、するどい。痛いところ付かれてしまった。作りながら気付いてはいたんですけどね。気抜けないわ・・・。

【材料2人分】
・豚挽肉・・・・・・・100g
・新じゃが芋・・・直径3cm位のもの10個
・出し汁・・・・・・・カップ1
・酒・・・・・・・・・・・大さじ1
・みりん・・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・・小さじ2
・醤油・・・・・・・・・小さじ2
・生姜すりおろし・・・少々
・水溶き片栗粉・・・適量

【作り方】
@鍋に油少々を熱し生姜・挽肉を入れ色が変わるまで炒める。
A新じゃがは皮付きのままよく洗う。天ぷら鍋にじゃが芋を入れかぶるくらいに油を注ぎ中火にかけ中まで火が通るまでじっくり揚げる。
B出し汁・酒・みりん・砂糖・醤油を加えひと煮たちさせ、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
C揚がったじゃが芋を皿に盛り付け、Bをかける。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!

posted by MOMO at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月31日のお弁当「豚肉の葱巻き」等

box15.JPG

主人いわく葱巻きは美味しかったけど葱が噛み切れなくて食べにくかったとの事。もうちょっと短く切ればよかったな。
根菜炒めはごま油の風味が効いていてシンプルだけど美味しいんです。かぼちゃボールは中途半端に残ったかぼちゃを使った苦肉の策です。挽肉あんかけにするよりこっちの方が食べやすいでしょ?

・市販の昆布煮とご飯
・豚肉の葱巻き
・根菜炒め
・かぼちゃボール

・豚肉の葱巻き・・・3cm長さに切った長葱を豚薄切り肉で巻いて焼き、みりん・醤油を煮絡める。
・根菜炒め・・・薄切りにしたレンコン・人参をゴマ油で炒め、ピーマンを加え更に炒め塩・胡椒で調味。白ごまをふる。
・かぼちゃボール・・・レンジでかぼちゃを皮ごと加熱しつぶす。砂糖・醤油で味付けした挽肉そぼろをかぼちゃに混ぜ丸める。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!
posted by MOMO at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝坊しちゃった朝でも簡単に!「マヨコーントースト」 

pan15.jpg

今日は時間がなくてあわてて作りました。
玉葱みじん切りに冷凍コーンを凍ったまま入れてマヨネーズ・塩・胡椒で混ぜ混ぜ。それをパンにのせてトースト。
パセリのみじん切りを振って出来上がり。超簡単!何とか間に合いました。ふぅ〜(汗)
明日から余裕を持って早く起きよう!と誓った朝なのでした。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
posted by MOMO at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

「カタクリ」満開!

今日は私の仕事が休みだったので主人も休みを取って午後から近くの山にトレイルウォーキングに行きました。

katakuri1.jpg
行く途中にカタクリの群生地があるのでのぞいてみたらなんと一面に咲いているではないですか!カタクリの花は1週間しか咲かなくてなかなか見れないので本当にラッキーでした。

その後、山に入ってウォーキング。本当はランニングの予定だったのですがいろいろな植物を見ようという事で早歩きになりました。平日ということもあり誰にも会わなくてまさに自然二人占めって感じ。心も体もリフレッシュ!家からすぐにこんな自然の中に行けるなんて何とも贅沢だなぁとしみじみ思いました。

雨が降ってきたので2時間半ほどで帰りましたが、もっと歩きたかったな。うちの近所にはいくつものハイキングコースがあるので今度は一日かけて歩きに行こうと思います。

ブログランキング

posted by MOMO at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅と新玉葱のさっぱりパスタ

pasuta2.jpg

午後から山にトレイルウォーキングに行く予定なのでお昼は胃にもたれないさっぱりパスタにしました。
にんにくのおかげで単にさっぱりだけじゃない味になって美味しかったですよ。新玉葱はあまり火を通さずにシャキシャキ感を残すようにしました。

我が家にはパスタ用の深ーい鍋が無いので、いつも茹でる時、硬いうちは麺が飛び出していたんですね。今回は半分に折って茹でてみたところ特にいつもと変わりなく、というか逆に食べやすくなったのでビックリ。新たな発見でした。

【材料2人分】
・スパゲティー・・・2人分
・梅干し・・・・・・・・・小2個
・新玉葱・・・・・・・・・1個
・水菜・・・・・・・・・・・1/2束
・オリーブ油・・・・・大さじ2
・にんにく・・・・・・・1かけ
・赤唐辛子・・・・・・・1本
・塩、胡椒・・・・・・・少々
【作り方】
@にんにくはみじん切り、唐辛子は輪切りにする。梅干しは種を取り除き粗く刻む。玉葱は薄くスライス。水菜は5cm長さに切る。
Aパスタを茹でる。
Bパスタを茹でている間にフライパンにオリーブ油を熱しにんにく・唐辛子を炒め香りがたったら梅干しを加え炒める。玉葱を加えサッと火を通したら、茹でたてのパスタ・水菜を加えよく混ぜ塩・胡椒で味を調える。


レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』

resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!
レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
posted by MOMO at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一品でおなかも満足!「パンサラダ」

pan14.JPG

パンに野菜をのせるんじゃなくて逆にサラダにパンを入れちゃえって事でパンサラダを作ってみました。大きいクルトンって感じ?

レタス・玉葱・人参・ゆで卵・生ハムのサラダにトーストして細かく切ったパンを混ぜて粉チーズを一振り。結構ボリュームがあって満足、満足。オレンジジュースと一緒に頂きました。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
posted by MOMO at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

やっと食べれた「スープカレー」

soup1.jpg

遅ればせながらスープカレー初体験しました。
我が家は外食をほとんどしないので、こういう新しい料理には疎い。

先日スーパーの商品入れ替えセール品の中にスープカレーの素を発見!前からずっと食べてみたいと思ってたんで即購入しました。

イメージとしてはカレーが薄くなったものしか想像出来なくて、ホントに美味しいのかなぁって半信半疑だったんですけど、食べてみたらイメージと全然違っていてビックリ。さらさらなスープなのに濃厚な味ですっごく美味しかった。ちょっと感動。主人も気に入ったらしく「また食べたい」とリクエストされました。

今回使った材料は豚肉・人参・ジャガイモ・ブロッコリー・ナス・ゆで卵。揚げたナスが好評でした。

posted by MOMO at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月29日のお弁当「ケチャップ炒め」等

box13.jpg

ケチャップ炒めってなにか懐かしい感じがしますよね。ナポリタンの具だけバージョンって感じです。
あとは困った時の大根の皮の天ぷら。これ主人が大好きなので何作ろうか困った時に助かります。
・ご飯と梅干し
・豚肉のケチャップ炒め
・コーン入り炒り卵
・大根の皮と枝豆の天ぷら

・ケチャップ炒め・・・豚薄切り肉・玉葱スライス・ピーマン細切りを炒めケチャップで味付け。
・炒り卵・・・卵・コーン・塩・胡椒・カレー粉を混ぜ、フライパンで炒る。
・大根の皮は細切りにし、さやから出した冷凍枝豆と一緒に天ぷらにする。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!

posted by MOMO at 15:04| Comment(3) | TrackBack(1) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生ハム&クリームチーズの「ロールパンサンド」 

pan13.JPG

珍しく生ハムが安かったのでクリームチーズと一緒にはさんでみました。あとはスライスした玉葱とトマトとレタス。でもこれだけだとちょっと足りなかったなー。スクランブルエッグでも作れば良かった。今日も朝から食欲旺盛なのでした。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
posted by MOMO at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

「ブリの照り焼きと厚揚げのグリル」

buri2.jpg
今日は和食の日。って私が食べたいから勝手にそうしただけなんですけど。
昔はホント和食が好きじゃなかったんです。やっぱり歳と共に好みも変わってくる物ですね。というより私の場合は食べられるものがどんどん増えていくって感じですね。昔嫌いだったものが好きになってきて、昔好きだったものは今も好きなので。今は嫌いな物はあまりないですね。(あ・・奈良漬はちょっと駄目)

toufu4.jpg
それはさておき、今回は定番のブリの照り焼きに、厚揚げのグリルを一緒に出しました。
厚揚げってたまーに食べたくなりますよね。焼くだけでなんだか妙に美味しい。外側のカリカリと中のぷるぷる具合が絶妙だからかなぁ。
上にのせた卵黄の醤油漬けがまろやかで厚揚げにすごくマッチして美味しいんです。この卵黄の醤油漬けはほんのり醤油の味がして他の料理にもいろいろ使えますよ。

ブリの照り焼き
【材料2人分】
・ブリ切り身・・・4切れ
・みりん・・・・・・・大さじ3
・醤油・・・・・・・・・大さじ3
・砂糖・・・・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・・・大さじ3
・ほうれん草・・・1束
【作り方】
@ボールにみりん・醤油・砂糖・酒を入れ混ぜブリの切り身を15分程漬けておく。
Aほうれん草は茹でて水気をしっかり絞って食べやすい長さに切っておく。
Bブリを取り出して汁をふき取り油少々を熱したフライパンで両面に焼き目がつくまで焼き、漬けておいた汁を加え煮立てる。
Cブリに火が通ったら皿に取り出し、煮汁をとろみがつくまで煮詰めたらブリにかける。
Dほうれん草を添えて出来上がり。

厚揚げのグリル
【材料2人分】
・厚揚げ・・・・・・2枚
・大根・・・・・・・・5cm分
・貝割れ大根・・1/2束
・卵黄・・・・・・・・2個分
・醤油・・・・・・・・適量
【作り方】
@卵黄はひたひたの醤油に1日漬けておく。
A大根はすりおろす。貝割れは根元をきる。
B厚揚げをグリルで両面に焦げ目がつくまで焼き、4等分に切り分ける。
C皿に厚揚げをのせ、貝割れ、大根すりおろしを添え、卵黄をのせる。卵黄を漬けておいた醤油も少しかける。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!
レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
posted by MOMO at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「鶏肉とジャガイモのマヨネーズ和えとアボカドと豆腐のサラダ」

toriniku1.jpg

昨日の夕食です。
これはちょっと甘めのおかずなので、子供が喜びそうかな?
主人に甘すぎると指摘されるかと思ったけどこれは大丈夫でした。ホッ。甘味が気になる方はコンデンスミルクを抜いてもOKです。

本当は鶏肉じゃなくてエビが良かったんですけど、予算上鶏肉になりました。(切り詰めていかないと食費が苦しくなるもので・・・)でも美味しかったですよ。
揚げたてにソースをさっと絡めて、衣がサクサクのうちに頂くのがオススメです。

【材料2人分】
・鶏胸肉・・・・・・・1枚
・ジャガイモ・・・1個
・ブロッコリー・・・1/2個
・卵白・・・・・・・・・1個分
・片栗粉・・・・・・・大さじ2
・塩・胡椒・・・・・・少々
<ソース>
・マヨネーズ・・・大さじ3
・ケチャップ・・・大さじ1/2
・卵黄・・・・・・・・・1個分
・コンデンスミルク・・・小さじ1

【作り方】
@ジャガイモは一口大に、ブロッコリーは小房に切り茹でておく。
A鶏肉は一口大に切り塩・胡椒し、片栗粉・卵白を混ぜた物を絡め油でカリッと揚げる。
Bソースの材料を混ぜ合わせ、@、Aを加え絡め合わせ皿に盛り出来上がり。


toufu3.jpg

アボカドとまぐろのお刺身をカルパッチョ風にして食べたかったんだけど、お刺身が安い日じゃなかったので代わりに何かないかなーって思ってこうなりました。普通のサラダ風になっちゃったけど豆腐の淡白な味とアボカドのネットリ感がマッチして美味しかったですよ。

【材料2人分】
・アボガド・・・・・1/2個
・木綿豆腐・・・・・1/2丁
・貝割れ大根・・・少々
<ソース>
・マヨネーズ・・・大さじ1
・醤油・・・・・・・・・小さじ1
・練りワサビ・・・少々
・牛乳・・・・・・・・・小さじ1

【作り方】
@豆腐はおもしを乗せる等して水気をよくきっておく。
Aアボカドは皮と種を取り・@の豆腐と共に薄くスライスする。
Bソースの材料を混ぜておく。
C皿にアボカドと豆腐を交互に盛り付けソースをかけ、貝割れをのせて出来上がり。

resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!
レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
posted by MOMO at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

3月27日のお弁当「しょうが焼き」等

box12.JPG

エリンギご飯は一見松茸ご飯風。出し汁と塩・醤油で調味したけど、代わりに松茸のお吸い物の素を入れると味も松茸ご飯みたいになるんですよ。以前、「銭形金太郎」のビンボーさん料理でやってました。
バジルソースは絡めるだけで美味しいので、常備しておくと重宝します。

・エリンギご飯
・豚肉のしょうが焼き
・ポテトのバジルソース和え
・竹輪の天ぷら

・エリンギご飯・・・米をとぎ醤油・塩・出し汁を加え、薄くスライスしたエリンギを入れて普通に炊く。
・しょうが焼き・・・一口大に切った豚肉を焼き、みりん・醤油・生姜すりおろしを混ぜたものをからめ焼く。千切りキャベツを敷いた上に詰める。
・バジルソース和え・・・一口大に切ったジャガイモ・いんげんを茹で、市販のバジルソースを絡める。
・天ぷら・・・天ぷら粉を水で溶き青のりを加え、竹輪につけて揚げる。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!
レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
posted by MOMO at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラフルな「トマトと卵のオープンサンド」 

pan12.jpg

彩りの良い2種類のオープンサンドで見た目から食欲UP!パンをトーストして半分に切ってから具をのせました。
キウイを添えて皿にカラフルに。飲み物は大好きな森永マミーです。

具@トマト角切り・玉葱みじん切り・オリーブオイル・クレイジーソルトを混ぜて30ほど冷蔵庫で冷やしたもの。
具Aカッテージチーズ入りのスクランブルエッグ。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
posted by MOMO at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

にんにくたっぷり!「きのこのガーリックパスタ」

pasta1.jpg

ご飯を炊くのを忘れてしまって急きょ作ったので、きのこの種類が少なくなってしまいました。何だかえのきの割合が多すぎたかも。いろんな種類のきのこを少しずつ入れたほうがもっと美味しいだろうな。

でもにんにくをたっぷりきかせたので食欲増しちゃってついつい食べすぎちゃいました。

【材料2人分】
・スパゲティー・・・2人分
・しめじ・・・・・・・・・1/2株
・えのき・・・・・・・・・1株
・にんにく・・・・・・・1かけ
・唐辛子・・・・・・・・・1本
・オリーブ油・・・・・大さじ3
・白ワイン・・・・・・・1/4カップ
・醤油・・・・・・・・・・・小さじ2
・バター・・・・・・・・・小さじ1
・塩・胡椒・・・・・・・・適量
・刻み海苔・・・・・・・適量

【作り方】
@えのき・しめじは根元を切り、細かく分けておく。にんにくはみじん切り。唐辛子は輪切りにする。
Aフライパンにオリーブ油・にんにく・唐辛子を入れ熱し、香りが出てきたらえのき・しめじを加え炒める。
B全体に油が回ったら白ワインを加えしんなりするまで炒める。塩・胡椒して味を調える。
C茹でたスパゲティーを加えよく混ぜたらバター・醤油を加えひと混ぜし皿に盛る。
D刻み海苔をのせて出来上がり。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!
posted by MOMO at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITYのドーナッツ

dohnut1.jpg

DOUGHNUT PLANT NYCのドーナツをおみやげに頂きました。
自分で買うことがあまりないのでちょっと新鮮。
ドーナッツが入っているBOXもなんだかおしゃれ。

頂いたのは2種類あるドーナッツのうちのケーキドーナッツという結構しっかりとした食感のドーナッツでした。
1個でかなり満足感のある濃厚なお味。

私ったら運動もしてないのにバクバク食べちゃって、あとで後悔。主人からも「いっぱい食べてたねー。いいの?」って言われるし・・・。いいのっ!3日間おやつ無しにすればいいんだもん。(泣)

posted by MOMO at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手軽「サーモンクリームチーズサンド」

pan11.jpg

ベーグルのメニューによくあるスモークサーモン&クリームチーズ。
食べたいなぁ・・・と思ったけれどスモークサーモンはちょっと高い。
それで思いついたのが、鮭フレークとクリームチーズを混ぜてみようって事。
レンジで30秒程加熱してやわらかくしたクリームチーズと鮭フレークと玉葱のみじん切りを混ぜてディップの完成。トーストしたパンにレタスと一緒にはさんで食べてみました。結構美味しい。ベーグルにはもっと合いそうなので次回はベーグルサンドにしようっと。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
posted by MOMO at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

旨みが染み込んだ大根も美味!「豚の角煮」

kakuni1.jpg

コテコテな物が食べたくなる時、一番に思い浮かぶのが豚の角煮です。必ず大根と卵がセット。大根は味がしみて美味しいし、卵は煮汁に浸しながら食べるのが美味しい!!

でも脂質の取り過ぎは気になるので、煮た後に一度冷まして表面に出来る油の膜を取り除く様にしています。この油の膜はベローンって取れるので結構楽しみなんですよね(笑)彩りが悪いので茹でたチンゲン菜を添えました。

奥に写っているのはにんにくの芽と桜えびをごま油で炒めたもの。味付けは塩・胡椒しただけですけど思いのほか好評な一品でしたよ。

【材料2人分】
・豚バラブロック肉・・400g
・大根・・・・・・・・10cm
・卵・・・・・・・・・・2個
・酒、みりん・・大さじ3
・砂糖・・・・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・・・・大さじ1と1/2
・八角・・・・・・・・1/4個
【作り方】
@豚肉は大きめの一口大に切る。卵は茹でておく。
A大根は皮をむき2.5cm厚さの半月切りにする。米の磨ぎ汁で下茹でしておく。
B鍋を火にかけ肉を重ならないように並べて焼く。ひっくり返しながら全面に焼き色を付ける。余分な油はキッチンペーパーでふき取る。
Cひたひたの水を入れ煮立て、あくをとる。酒・みりん・砂糖・八角を加え20程煮る。
D大根・卵と醤油を加え、落し蓋をして大根に味がしみるまで弱火で煮る。煮汁が少なすぎる場合は水を足す。
Eそのまま冷ましておくと(暑い時は冷蔵庫に入れる)表面に油の膜が出来るので取り除き、もう一度温めて出来上がり。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!
posted by MOMO at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やめられない止まらない「マカロニチーズ&チキンフライ」

makaroni1.jpg

私の大好きな食べ物ベスト3に入るのがマカロニチーズです。

マカロニにチーズソースを絡めただけのものですが、これが美味しい!!
アメリカではポピュラーな食べ物で特に子供が大好きだそうです。アメリカ人がいかにも好きそうなジャンクっぽさが何ともいえない(笑)。

アメリカのスーパーではマカロニと粉末のチーズソースがセットになった物が何種類も売られていますが日本では輸入食品店に行かないと見かけません。
一時、輸入食品店でも売っていない時があってショックだったので去年ハワイに行ったときに大量に買って来ちゃいました。

具を入れなくても十分おいしいのですが栄養のバランス等を考えると野菜や肉を加えたほうがいいと思います。
今日はチキンフライを作ったので具は野菜のみを加えました。
セットは1箱・約3人分とあるのですが、我が家では2人でペロリと食べてしまいます。(痩せられないわけだ・・・)

おかずにはチキンフライを作りました。
フライを作る時はいつも「小麦粉と卵」は使わずに「天ぷら粉を水で溶いたもの」を使っています。
少量のフライを作る時、卵が残っちゃうのがもったいなくてこの方法を試したのですが、普段と変わりなく作れたので、それ以来ずっとこの方法です。

マカロニチーズとチキンフライのレシピを載せます。

マカロニチーズ
【材料3人分】
<セットに入っている物>
・マカロニ
・粉末チーズソース
<自分で揃える物>
・ほうれん草・・・・・5束
・玉葱・・・・・・・・・・・1/2個
・エリンギ・・・・・・・1本
・バター・・・・・・・・・大さじ1
・牛乳・・・・・・・・・・・カップ1/4
クレイジーソルト・・適量
【作り方】
@ほうれん草は茹でて水気をしっかり絞り、3cmに切る。玉葱は粗みじん切り、エリンギも3cm長さにスライスする。
A大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、マカロニを茹でざるにあけておく。
B鍋にバターを入れ熱し、玉葱、エリンギを炒める。
Cしんなりしたらマカロニ、牛乳、チーズソースを加えよく混ぜる。
Dほうれん草を加え軽く混ぜたら、皿に盛って出来上がり。
E好みでクレイジーソルトを振る。

チキンフライ
【材料2人分】
・鶏ささ身・・・・・6本
・塩、胡椒・・・少々
・天ぷら粉・・・適量
・パン粉・・・・・適量
・付け合せの野菜・・・適量
<ソース>
・ケチャップ・・・・・大さじ2
・粒マスタード・・・小さじ1
・赤ワイン・・・・・・・大さじ1
・玉葱のすりおろし・・・小さじ1

【作り方】
@ソースの材料を混ぜ、レンジで1分加熱する。
Aささ身に塩・胡椒し、余分な水分をふき取る。
B天ぷら粉を水で溶いておく(天ぷら作る時と同じ位の濃さ)
Cささ身を水溶き天ぷら粉→パン粉の順に衣をつけ、油で揚げる。
D付け合せの野菜とフライを皿に盛り、ソースを添えて出来上がり。
posted by MOMO at 14:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ダブルソースが絶妙な「めかじきのソースカツ丼」

mekajiki1.jpg

これは以前に雑誌で見て、いつか作ろうと思っていた料理です。

濃厚なソースを絡めためかじきのフライに、マイルドなタルタルソースがすごく合うんです。フライの下に敷いたレタスが意外なんですけど、単調になりがちな味のいいアクセントになって美味しいんです。

ただ、これはめかじきじゃなくて他のフライでも良かったかな?って思ってしまいました。今回はめかじきが安かったから良かったけど、そうじゃなければ安い鶏肉の方が良いかも。

【材料2人分】
・めかじき切り身・・・・・3枚
・ご飯・・・・・・・1.5合
・レタス・・・・・2〜3枚
・天ぷら粉・パン粉・・適量
<ソース>
・中濃ソース・・カップ1/2
・砂糖・・・・・・・大さじ1/2
・醤油・・・・・・・大さじ1
・味噌・・・・・・・大さじ1
・白ごま・・・・・大さじ1
<タルタルソース>
・マヨネーズ・・カップ1/2
・ゆで卵・・・・・1個
・玉葱・・・・・・・1/4個
・白ワイン・・・小さじ1
・塩・胡椒・・・・少々

【作り方】
@めかじきは半分に切り塩・胡椒して水気をふき取っておく。レタスは細かくちぎり水にさらしザルにあけておく。
Aソースの材料を全て混ぜておく。
Bタルタルソースを作る。卵・玉葱はみじん切りにし、他の材料を加え混ぜる。
Cめかじきを水溶き天ぷら粉にくぐらせ、パン粉をつけ、油で揚げる。
D揚げたてのめかじきをAのソースにからめて取り出す。
E丼にご飯を盛り、レタスを敷き、Dのめかじきを3枚ずつのせ、Bのタルタルソースをかける。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!
posted by MOMO at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月24日のお弁当「レンコンの鶏肉はさみ焼き」等

box14.jpg

レンコンのはさみ揚げはフライにしようかなって思ったんだけど、最近揚げ物が多いので普通に焼く事にしました。煮物は前日に若干薄味でほんの少し煮汁が残るまで煮ておいて、朝にもう一度火を通して煮汁を全部飛ばして汁気が出ないようにしました。
・鮭フレークのせご飯
・レンコンの鶏肉はさみ焼き
・煮物
・卵とブロッコリーのサラダ

・はさみ焼き・・・鶏挽肉に葱みじん切り・塩・胡椒・白ごまを混ぜ、スライスしたレンコンに挟み両面をしっかり焼いて最後に醤油をひとかけする。
・煮物・・・竹輪・大根・人参・椎茸を一口大に切り、出し汁・みりん・酒・醤油で煮る。
・サラダ・・・卵とブロッコリーは茹で、マヨネーズで和える。


resipiba_blue.gif banner_04.gif
記事に満足したらクリックお願いします↑励みになります!
posted by MOMO at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼食・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

